HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

バックアップっぷ

こんなこともあろうかとぉぉぉ!

と準備しておくのが、パソコン作業での外部装置に
データバックアップというものだと思うんだけど
メインデータより先にバックアップデータがある
USBメモリが逝った。

今回の場合、ブログや小説といった入力作業用で
自宅と職場で空いた時間や思いついた時に書けるよう
持ち歩いているUSBメモリでして
つい最近まで使っていたやつが、実はUSB2.0という
転送速度が一昔前の遅さのもので、気付かずに使ってた。

言い訳すれば、文字データなので、キロバイトという大きさだから
転送は数秒で済むのでさぁ。。。

で、一般的なUSB3.0を他で使っていたものを
入力作業用に交換したんだわ。
他で使ったと言っても、データ転送用でたまに大容量データを運ぶ程度。

交換して、1ヶ月程度で読み込みエラーが出て
自宅・職場の両方でエラーが出た。
また、USBメモリのエラー確認するフリーソフトを試すと
見事に不良箇所が見つかり、交換したUSBメモリは故障したと確認できた。


ん~、USBメモリとはいえ、消耗品なんだよね。
HDDやSSDといった記憶装置も、OSが勝手にあれこれ更新・削除と
書き換えを日々行なうので、ジワジワと使ってんだよ。

個人的に思うのが、やはり名の知れたメーカー品を使うべき。
どこだか分からない商品の寿命は早い。
今回のように、バックアップも兼ねた使用だと
丈夫さがものをいう。
記憶する部分だけでなく、接続する端子部分も考えてさ。





Check Flash 解説サイト
https://blog.halpas.com/archives/7374