HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

PCメンテ

自作PCというものに手を出して、それなりのPC数を組み立て
修理してきたんだけど
何回やっても、トラブルはつきもの。

今回も、OSの再インストール作業をやって、トラブル出たんす。

OSのインストール自体、PCパーツの最小構成で起動させ作業に入る
基本通りに進めて、問題なく済んだ。

次に、1ヶずつパーツを増やす。
グラフィックボードを挿して認識・・・せず。電源すら入らず。
OS入れる前に、普通に動いてたのにさ、機嫌損ねてスーンて。

だから、いったんグラボ外して、HDDを接続すると電源入る。

急に電力不足って何よ?って思う。新品パーツ何も増えてないのに。
接触不良?とか考え、掃除するけど、結局グラボを拒否される。

次の日、新品の電源(ワット数増やした)を買ってきて入れ替える。

そうすると、グラボ挿さってないのに、電源が落ちる。

はい~、分からない。

なので、エアスプレー等を使って、もっと念入りに掃除。
ちょっとケーブル外しただけで、マザーボードが壊れるようなら
そうなると、次から、今使っているメーカーを避ける。

で、新品電源でグラボのコンビで放置してみた。
勝手に電源が落ち、BIOS行く前で何度も再起動がかかる。

結局、動いた。 え~?ってしか声出ず。
旧電源内部には、相当のほこりが溜まっていたけど
そのせいで電源が落ちるならば、再インストール前に
今回の現象が起きてないと、変。

バックアップは取っているから、使えなくなったら
どこからか別マシンを買って入れ替えればいいけど
余計な出費は避けたい。

こういう原因がよく分からないトラブルが自作して
起きるたびに、『次からは、ショップPCにする』って思うけど
結局、その時の構成内容で自作PCになってしまう。

PCパーツは消耗品扱いなので、どこのパーツに予算回すかでいつも悩む。
PCゲームをやらなくなったから、ごっついマシンを組まなくていいんだけど
高価格のパーツ買ってもトラブルは起きるんだよねぇ。



~~~~~~~~~~~~~~~~
余談

BIOSの電池交換も近いうちにやるですよ。
昔みたいに5年以上平気なマザーボードではなく
最近のは、電気消費は大きいと思うので。