HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

PC話。

現PCを組み上げて1年ほど。
知人アドバイスにより

SSDはいきなりぶっ壊れる。HDDにしとけ。』

その助言を守り、HDDを使い続けていたが
どうにもwin10が更新かかるたびに動作が重い。

さらに、設定変えたのに、最適化が勝手にかかっているような
深夜0時を超えた辺りでの、ガリガリとHDDの読み書きが激しく
まともに操作が厳しく。


で、不都合多すぎて、支障がありすぎたので
SSDに交換したのです。


あのね、たまに起動するサブPCは、試しでSSDにしてて
ま~快適なのよ。

メインで使うPCを慎重すぎる構成にしたため
案外動作が重いyoutubeが、ワンテンポ遅れる鈍さでね。


いざ、SSDへの換装したはいいが
今まで映っていたモニターが沈黙したり
windowsupdateを使わず、ネット回線がなくても
更新できるツールをUSBメモリで作成して試したところ
OSインストール後に、ある程度設定していたため
オフライン更新ツールが、設定初期化してくれて
二度手間になり、妙に時間がかかったのさ。



○オフラインでWindows10の更新プログラムのアップデートを行う方法について
https://pkunallnet.com/pcinfo/windows/windows10updateoffline/
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10



まだ、設定調整はあるんだけど
何かとやっていきます。

しかし、普段から、Cドライブには保存データ残さず
他ドライブに入れているため
ブラウザ等の環境を戻すのは、早かった。