HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

何事も、なかった。

「今年は出来るかな~、『初めて~に行ってみました』というブログネタ」

ってことを数回前のブログで書いていたら
それが現実になったかのよう。


個人的問題であった

『初めて、他の脳神経外科で受診してみた』

をやってみた。


住んでいる地域には、脳神経外科が閉院してしまったので
地元中心部の大病院が多く集まる主要道路にある
脳神経外科に突撃。

自前で過去の通院履歴を箇条書して、過去のMRIデータを持っていった。
初診向け記入用紙が、老眼にて見えづらく、老いを感じる。

待合室にて、しばし、待つ。
以前の病院に比べると、今回の病院は入院受け入れもあり
緊急外来もされる、より専門病院。
ホームページでは、新しい施設の印象だったが、中身は歴史を感じる。

今回は、MRI予約をするために診察を受ける気持ちでいたが
当日でMRI撮影可能と診断を受けたため、撮影をお願いした。

また、あの狭い所に入るわけだよ。

今回の病院は、以前とは設備が違った。
頭部をガッチリ固定するタイプではなく
枠があるので、そこに頭部を収めて下さい、という感じ。
さらに、以前と違うのは、ヘッドホンをして邦楽オルゴール音楽が流れる。

実際MRI撮影が始まれば、独特の機械音がするので
とても音楽は聞き取れないんだけど
「この曲なんだっけ?」と考えれば、閉所の圧迫感を少しでも誤魔化せる。


で、撮影後、再度診察。あれこれ説明があった。

「ん~、この出血跡って、すごく稀なんですよね~。次のMRI撮影は2年後だね」


んん、セカンドオピニオン~。
これまで受けていた病院より、説明は細かったと思う。
正直、脳内の出血跡だし、脳幹という場所だし
現在の血圧からしても、様子見でしかない。
患者の気持ちとしては、厄介な状況と否めないものだったけど
医学書のコピーも頂いたが

「なんか出血してるけど、無症状の場合、治療って無いよ。経過観察」

改めて言われた、脳幹部の海綿状血管腫
ま、血圧が上がらないよう気を付けます。