HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

定期検査のはずが

病院って辞めることあるのね。


年一回の定期検査で通っている脳神経外科
予約の電話をすると、NTTのアナウンスで
『この番号って、今、使えねぇぞ』と知らされる。

番号が変わったのか?とネット検索すれば
Googleマップ

閉院 ばば~ん

と書いてある。
へ?と思わず声が出る。

院長って高齢ではないし、脳神経外科って
近くにはここしかなくて、患者は多い病院。

医者が高齢で辞めた病院ってのは
地元ではいくつかあるんだけど、ねぇ。

で、ネット検索では、系列病院サイトに
『2月末で締めた』と表示。
通院歴のある人にハガキ送るとか
そゆの無理があるから、知らない患者多いのでは?

さらに困った話。
経過観察だから、以前の撮影データと比較するもの。

だから、系列病院に問い合わせをしてみた。

電子カルテとかMRI画像持ってません?』

言い方は、もちろん違うけども
カルテの5年保管義務は守られており
MRI画像あるとの回答。

『データコピーして渡すから、手数料頂戴っ!』

といった説明もあり、まぁ、払いますよ。いるものだし。
後日、データ出来次第、遠方まで取りに行くですよ。


で、ダメ元で聞いてみた。

『なんで閉院したか、分かりますか?』
『さぁ?』


知ってるけど、言えないだろうね。
院長が病気等なら、教えてくれると思うが
そうじゃなかったので、なんだろね。


自分の状態は、緊急性はないけども
脳の話だからさ、余計に気になるんだよ。
いつ出血したか分からないけど、脳幹に血管腫があって
見つかってから、数年変化はないんだけど
脳を撮影するよう言われてた。

特に薬を処方されるわけでもなく
そもそも、いつ出血したか年数遡れるものでもないので
どうすんの?どうしたらいいの?というもの。
血圧が高くならないように、とだけ言われてきたけど
病院変われば、何か説明あるかもね。