HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

無題

他人の相談(愚痴聞き)をしていたら
見事に感化されてしまい、その内容をブログネタとして書き上げる。

公開する前に、ちと考える。

いや~、感情が入りすぎてて、公平な目線で
何度も表現を書き直したものの
結局、自分の言葉では、なかったので寝かし込む。

内容としては

『日本って、正しい意見を言うと叩かれる』

実生活や職場で声を上げると面倒くさい奴とか
学校だと、良い子ぶりやがって、となる。

当事者からすれば、先々を見据え、その場環境を改善するため。
他者からは、現環境で問題ないのだから、変化を望まず。

ワタシの実体験からすれば、この手の話をした時に

『誰にとって正しいのか。自己都合に良い意見ではないのか?』

と言い返されたことがある。
まぁ、話した相手が、自他ともに認める頭のいい人なので
一般論とか他者の話が通らない。
話す相手を間違えたと思っている。


正しいかどうか、というより真っ当な意見が通らないのは事実。

職場で、仕事の出来る人が、あっさり辞めてしまうことも
多々見ているが、そういう方って見切りをつけていた。
次々に辞めていき、残ったのが、仕事が出来ない・やらない人ばかり。

そういうのを見ると、意見を言わせなかった環境がダメだったなと思う。


自分の経験・体験から、今回の相談を考え直すと
意見がどうこうというより、会話する理解の段階(内容・質・範囲)が
相手とどの程度共通項が重なる(一致する)かによって
初めて、会話が成り立つので、意見を言う時に、相手の理解度と
同じ水準で言葉を選ばないと、いつまで経っても、話し合いにならないだろう。

誰にでも理解される言葉使いと話し方。
その辺を意見を出す時に考えないと、何も変わらないのかもしれない。