HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

思考が斜め

普段通る道が混雑したり
あまり通らない道で接触事故が起きていると

『あぁ、年末なんだな』

と感じております。


その昔はね、正月ってお店休みだったので
食材をそれなりに買い込む必要があったんだけど
今時はスーパーですら、二日には営業開始しているので
どうにかなるもんだったりする。

こんな風になるとは思わなかったなぁ。
こういうのも年々もっと変わるんだろうな。

でも、日本の伝統や風習は変わってほしくない。
『~に配慮して』という何かの団体に気を使って
いろんなこと辞めるのも過剰過ぎて
実態がよく分からない所の意見を丸々尊重するのは
そろそろ止めていいんじゃないのかな。

あれこれ配慮が、そのうち規制という表現になって
テレビだけじゃなくて、動画やブログですら
自分の言葉を載せられなくなったりしないもんですかね。

そんな世の中に仮になったとしたら
暗号文や集会する特定の場所に行って
同志とやり取りすることになるんでしょう。

メタバースが実現しても、言葉狩りのため
見張られてるんだろうから
上辺の会話で薄っぺらい内容になっちゃう。


あぁ、考え過ぎだw