HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

象々しい

年末なので掃除してまして、自分の部屋には象が集まってる場所を
久しぶりにキレイにした。


ずいぶん前に、ショッピングモールにアジアン雑貨の店があって
そこで象の置物を買ったのが始めで、それから象だけでなく
ガネーシャ像も少し買い集めてた。

しかしね、ガネーシャ像ってちゃんとした物を買おうとすると
結構高い。他の像にしても高額だったりする。
ヒンズー教徒でもないのに、やたら集めても意味はないし
フィギュア感覚で飾られても、雑な扱いはできないし。
神々の像だから、埃被れば失礼にあたるわけじゃん。

普段は、蓋付きの箱に入れてて撮影時は蓋を開けてみた。


で、本来なら、もっと象たちがブワッと多くても良いと
思ってたんだけど、大きな地震で被災した時に
破損が多くて処分した物もあって、これ以上増やすのもどうかなって。

何きっかけで言われたか忘れたけど
象は、家族の象徴とか家族を作りたい等の深層心理での思いがあるらしく
集めだしたのでは?と言われた。

現在では、アジアン雑貨のお店が閉店しているし、上述理由で
さらに増やすことはない。
1体変色しているけど、明らかに海外土産物扱いだったのだろう品は
埃を拭き取る際に、塗料がベロッと取れた。
真鍮等金属加工品だと、こういうのはないと思われ。。。


今年、集めていた書籍類を大量処分して
その辺りから、物を集める(所有する)欲がかなり減った。
予算がないとか、そゆのは別として、買う前にためらう。

『それ、本当にいるのかなって』