HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

味覚

休みの日の気分転換や楽しみとして、昼食をお店で食べる。
大体、お昼の時間をかなり過ぎてからじゃないと行けないんだけど
ものすごくインドア派でもあるので
お外に出ないと良くないだろう、と。

で、一人で食べるんだが、なんともうまくない。
古びたお店で食べた味噌ラーメンは、おお!と
驚くうまさだったが、それにも慣れてしまう。

というより、ここ数年、何食べても
実は味がよく分かってないのかもしれない。

味覚障害?と思って亜鉛サプリは取るようにしてるが
処理がヘタな肉だと臭みを感じるし
もう少し塩コショウして欲しいな、とかは分かる。
甘味とかうまみのようなものは、感じ取れてる。


ん~、気分的なものか?精神的と言った方がいいのか
その辺が原因かな。
ただ、その行動をしているだけ。

環境のせいにしてしまえば、なんでも解決するのか?

違うだろうな。

これまた考えすぎになってしまうんだけど
このご時世でも楽しむことがないと
なんとなく生かされてる日々になっている。

ここ数ヶ月、文章で物語を書いているが
没頭するほど、のめり込んではいない。
でも、設定や展開を考える下準備作業は
面白いと思える。
これは、ずいぶん久しぶりな感覚。


どこで読んだか忘れたけど

『日々、アクセルとブレーキを同時に踏んで、ちょっと前進』

くらいの慎重さであったり、用心深さらしいと表現されたので
何かに没頭するようにリミッター外したら
また何か食べて、うめぇ!と言えるようになるのかな。