HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

朝礼っ!

一つ前のブログネタで思い出した、会社で苦手だったこと。
朝礼の決まり文句であったり
気合い入れるような風習っぽい文言。

朝が苦手な人からすれば、そっと重要連絡を伝えて頂き
「今日も一日よろしくお願いします」くらいの挨拶で
業務に移りたいわけよ。



印象に残っているのは、新卒で入った会社で、配属になった支社。

挨拶もちょろっとした程度で、いざ朝礼
社訓を大声で言う


慣れてる先輩方は、すげー早口で叫ぶが

『なんだ、その内容・・・』

って、戸惑う日の浅いワタシとしては
日本語おぼつかないし、テンポが遅く

『なんだ、お前は・・・』

と、チラチラ見てくる諸先輩。



一体感とか連帯感みたいなもんを出したかったのでしょうが
朝の儀式は、辛い。
コチラとしては、『なんであんな事を平然とできるの?』
ハテナ "?" が並んでしょうがない。


そういえば、新卒で入った会社、別企業に吸収されてたな。
改めて、ネット検索したら、まぁ大変。

別大手グループに吸収されていたが
さらに、別会社に移り、名義変更され、数千人規模の大量解雇。
どうにか、在籍していたとして、この騒動に巻き込まれて
結局、路頭に迷う結果となっていたわけだ。


就職氷河期
と言われた期間に含まれるワタシだけど
うまいこと就職してた人は多いのよ。
何を利用し、活用するか、そういうのも生き方の術ってやつでしょうよ。

その貪欲さが、自分にはなかった。
使っちゃいけないものだと思ってたから。

不器用だねぇ。


それなりの年数経ったのに
あの頃の記憶は、消えることがない。
未経験な事柄である内容は、しっかりと脳内に刻まれている。
いつでも思い出せる。


働く以前に、社会に出るって怒涛過ぎて
自分の経験を話すと、案外引かれる。

否、自分だけじゃないんだよ!



でも、特殊って言われることも多いもんです、はい。