HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

結果が分かっている挑戦

実体験や他からの情報でどういう結果になるか 分かっている。 しかし、あえてそこに挑む時がある。 先日、昼食取ろうと、ウロウロしてたんだけど 春休みに入っているせいか ま~、どこの飲食店も多くて入れない。 だからといって、ファストフードな気分では…

不屈

昨年、若いお客さんが来店された時『親戚が脳梗塞で緊急入院して大変疲れました』という話をされて、自分も似たような体験を この職場で経験したんですよって話をした。 今日、その当事者である親戚の方が来店された。 自分で車を運転され、会話も普通。 ど…

その後の変化

漠然とした不安がどうにか剥がれ落ち ビクビクする行動が、かなり減った。次に来たのが、なんとも寂しい感情。それは、周囲からもたらされていて 虫の知らせの時に感じる悲しさとは違う。その情報元となる周囲というのが ・お客さんの身内が不審死で亡くなり…

近所のスーパーで

近所のスーパーの陳列棚が軒並み商品がない。理由は、これ。「ゆめタウン」「ゆめマート」運営会社にサイバー攻撃 https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20240223-OYO1T50024/ https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2402/22/news199.html グルー…

用意されているのか?

まだ落ち着かない日々 ま、季節の変わり目、そういうもんです。休みの日、交通量の多い通りを車で運転していると 外国車が急な車線変更をしてきた。 危なかったので、クラクションを鳴らそうとしたが 自分勝手な運転してる人に鳴らした所で 『キーッとなって…

夢日記

またですよ。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 車を運転して、立体駐車場に入る。 そこから、建物内を歩くと、そこは、ショッピングモールの中庭だった。土台となる建物の上に、独立したいくつかの高い建物がある構造。 自分が行った日はイベントが行なわれてい…

そうだよ、もうすぐ春

どうもおかしい。 先日の件で凹むにしても、ここまでダルさとか 無気力感が出るものか?おかしい。 で、最近を考えてみる。 妙に、飲酒量が多かった。胃が痛くなっているのに さらに部屋酒を飲んでいた。メンタルの波もコロコロ変わりやすかった。 あぁ、こ…

平謝り

仕事以外のことで、他所様に注意を受ける。 自分が悪いことではあったのだけど 店員が、笑いながら「そういうのヤメてくださいね~」と。平謝りして、その場を去ったが 相変わらずの過敏な気質では 狼狽まではいかないにも、反省しすぎて酷い。図々しい人だ…

備蓄の電池

いくつもの地域で地震が起こると 念のための、自分用の備蓄品を確認した。照明器具は点灯したんだけど 蓋付きの箱に入れていた電池が 未使用で期限前なのに、見事に液漏れ。買った状態のフィルムで包まれた状態で じわじわ漏れて、粉拭いてた。某有名日本企…

雨の日

気温が妙に高かった後のいつもの冬の気温 なかなか体には厳しく、日差しが少ないのも メンタルに影響しやすいもの。ただ、昔から冷たい雨の日に、なぜか外に出たくなる。 車であっても、傘さしての歩きであっても。小さい頃だと、雨の中、無駄に歩いて遠出す…

またもや、夢日記

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 初めて見る場所で長椅子に座っている。 前の長椅子には、女性が座っていて、後から中年男性が その女性の横に座り、明らかに口説いているように見えた。それから、広いドーム状の通路に移り、周囲を見渡していると 声をか…

夢日記

2/23の天皇誕生日に見た夢。~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 久しぶりに、不思議な内容。 宙に浮かんでおり、高い所から平屋の長い木造建物を眺めている。そこには神事が行なわれているようで よく見ると、令和天皇が祝詞を あげられているように見えた。 そこで聞こえ、…

里親

女性のお客さんとアレコレ会話の中で「最近、里親になった」ということを言われた。 てっきり、今時だと、犬猫の話かと思ったら 人の話だった。さまざまな事情により、実親から離れて 代わりに育てる里親制度。 さらに、条件が進めば、そのお客さんが本当の…

何故にそのキー?

不思議なことですよ。 昨日まで問題なかったパソコンのキーボード [x]キーが反応しなくなる。あまり使うキーではなくて [ctrl]+[x]の切り取りコマンドは使うものの 文字入力では、「ぁ」のような小文字の時 ワタシは[L]キーを使うので、そんなに切り取り多様…

両極端

両極端な光景を見る。車で移動中、対向車がデカい車だったので 自分が道を譲ると、相手は顎を突き上げていた。 見た目通りの人物だった。商業施設で買い物中、カートを押していたので 通れないと思い、相手の人を先に行かせると ペコペコと何度も頭を下げら…

振動

数ヶ月前に買った企業リース落ちの中古パソコンがありまして 普段使いには、なかなかパワフルで順調に使ってた。 ただ、グラフィックボードが、平均より劣る品で 通販サイトで、代替品を探していた。そしたら、そのグラフィックボードが見事に壊れた。こうい…

乗り越えてきたのかな?

また不思議な引き寄せみたいなものがありまして。知り合いの整体店から紹介の形で来店された女性が その方の複数お子さん絡みでHSP踏まえたメンタル関連を 詳しくご存知だった。それから、そちら側の会話が、ま~止まらない。 アスペルガーや自閉症、ADHDで…

転がした

なんとも、不思議現象。 部屋で胃薬等、薬を飲むと たまに、落としで転がっていく。 探すが見当たらず、薬だし、錠剤だし 虫もたかるものではないので、と 放置していた。今度は中身が液体のカプセルを落としてしまう。これは、溶け出す可能性があるのでは?…

常連さんの話

ワタシを見習いの頃から知っているお客さん。 周囲に毒吐いて、少々ひねくれている男性が 最近、弱気。70代にして、初めての入院が控えている。 期間は、約1ヶ月。 投薬治療で、外科手術はない。 普段、ボロカスに言う人も こういう時は、不安になるし やた…

これって、普通じゃないの?

ビジュアルスノウ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%82%A6 ネットで別の記事を見ている中で見つけた話。目の前のチラつく光の粒というかゴミっぽいやつ 誰でも見えているものだと思ってた…

久しぶりに他店に行ってみた

1年以上ぶりに、とある整体店に行く。 そこには指名していた女性スタッフがいたんだが ワタシの硬さにどう対応していいのか 迷われながら施術されていたので こちらが気が引けて行けなくなった。で、その方が独立されたと店ブログに書いてあり 紹介されない…

またもや

言って後悔が多い。非常に多すぎる。 相手の表情から察してしまうし 感じ取ってしまうので 言い過ぎた、とか他人が言ったことでも そのまま伝えるべきではなかったな、と思いが過ぎる。かとって、何も言わぬと お前は口がないのか!と言われてしまう。 発言…

ご陽気

昔はよくいた、という光景を久しぶりに見た。買い物中、口笛が聞こえてくる。 ・・・相変わらずの感染症がある中ですよ。段々近付いてくるので、なんとなく視線がいくと 爺様でして、おっさんではない見た目。 でっかい焼酎のボトルをカゴに入れ 周囲の視線…

感想

最近買ったHSP本を読み終え、部屋にある別のHSP本を読み返す。 すでに何冊かHSP関連の書籍を持っているならば あえて買う必要もなかったなという感想。参考文献のページを見ると、所有している物が何冊も載っており 筆者の意見も載っているんだろうけど 大半…

こういう日もある

自宅から北方向に出掛けるのが、少々苦手である。 そもそも用事がないとか親戚等がいないので 県北部って未知の場所。探し物があり、苦手エリアに案外あるのでは?と思い、遠出。・・・自分のミスではあるんだけど、道間違えたり 他、運転中の判断ミスが続く…

煮え煮え

ネットニュース見てると、年始早々の大きな出来事に対して 言葉狩りが横行して、単に個人的意見すら批判の的で 著名人、有名人、どういう人であれ、物言うな、と。初めの報道に反応して、自分の言葉を載せ 後から具体的な内容が伝えられ 修正しても、元の発…

無題

HSP

今年は出だしから世の中大変で その映像等、情報で見事に精神がやられる。 なんとも、他人の言葉もまともに受けられず 悪意しか感じず。・・・個人的には、平常運転かも知れませぬ。 いや、そういうことではなくて 自分の身の回りも踏まえると ここ5年は、強…

今年を振り返る

はい、毎年恒例のブログネタ。今年、2023年は、毎年シンドいんだけどさ 自分のお役目が続いたので、なんとも大変だった様に思う。よく会話していたお客さんの悲報と訃報が多すぎて 『また、ですか』と事情を知らない方に言ってしまうくらい。 ただ、自分のお…

頭が変なのだろう

相変わらずの考え過ぎる癖がひどいので 瞑想をして、精神を落ち着かせる。まぁ、自分なりの瞑想方法なので 習ったりしたわけではない。 なので、部屋を暗くして、目を閉じ 座禅の状態で、深く呼吸をする、というやり方。はい、やはり毎回寝てしまう。 自分の…

当たり前だけど見ない光景

休みの日、遅い昼食を取る。 ちょいちょい店舗改装されて、以前よりも清潔になった、とある中華店。 食後、会計を済ませ、店を出ようとすると ワタシの前に会計を済ませた老夫婦が、定員に謝っていた。「すみませんね~、すごい汚しちゃって」 「いえ~、大…