HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

お店との距離感

人との距離感に敏感なワタシが、警戒してしまうことがある。

あまり会話が必要としない、ドラッグストアのようなお店で
探している商品を質問し、次回以降

『その後、どうですか?他にも商品ありますよ。』

と声掛けられると、買いづらくなる。

店員は、気さくさとか、心遣いなんだけど
ぐいぐい接近されると、ほっといてほしい気持ちになる。
分からなかったり、困った時は、こちらから質問するのでさぁ。

飲食店でも、同様で、ちょっと距離は保ってほしいと思ってしまう。


こういうのを気にしてしまうきっかけが
若かりし頃、散髪に何度か通ったことあるお店で、洗髪後にドライヤーを渡され

『 自分で乾かして 』

と言われたんだ。
店が混んでいるからかな?と思って、気にもしなかったんだが
次行っても、また自分だけがドライヤーを渡され、他の客がニヤニヤ笑ってたんだわ。

ぁ~、舐められてるんだ。。。



それから、ちょっと話ができるようになったお店で
態度の変化をみるようになってしまった。

なかには、込み入った話もできる場所もあるんだが
お店によっては、店員の愚痴を客のワタシが延々聞いて、疲れて帰ることがある。
そういう時は、月1ペースだったのが、数ヶ月以上間隔を空けるか
もしくは、二度といかないこともある。


親しいのと馴れ合いって違うので、一線は引いてほしいかな。
まぁ、ワタシも接客業だから、お客さんとの関係性って慎重になる。
身内ネタとか、質問されても、すごく上辺で返答したり
話せる相手でも、全てを打ち明けることは避けている。

また、馴れ合いになると、適当になっちゃうのよ。
気が抜けるし、ちょっと手順間違えても、『また来店されるでしょ』みたいに思うと
次がないことが案外ある。


一期一会とは、よく言ったもんだわ。
何回通おうが、同じ条件ではないんだよ。
自分が迎え入れる側としても、お客さんに毎回感じることでもある。



最近も、同業者と知っているお店で、ぞんざいな扱いを受けたので
新規開拓せねばならぬかな、と思ったのです。