HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

言葉の解釈

以前は、知的な話をされる方々と会話がとてもためになって
面白いと思ってたんだけど、最近になって、その方々が言う内容が『?』と
疑問を持つようになった。

そういう受け取り方するの?と言葉の解釈がズレだしたことが
ワタシとしては、すごく変に思ってて。

決定的だったのが、以下の世間話してた内容。

「"痩せたい"という相談受けると、案外おやつ食べてて
それ減らせば痩せますよって、正論を言ったりします」

「正論は、その人自身が正しいと思っているだけの意見


相談受けたから返答した世間話であって、コチラの意見を押し付けていると
捉えられると正論という言葉自体、使ってはいけない言葉のよう思える。

合わせて、『常識』という言葉も結構危険。

「あの人は常識がない」

と言えば

人によって常識の幅は違う

そんな返答される。
会話を切られているので、その後、もちろん話す気はなくなる。

他人にどう思われようが、その人自身の意見・考えを通したいのだろうと
解釈するが突き抜けている方々は、周りがついてこなくても
構わない所があって、孤立しようが全く気にならないように思われる。

過去職場の時、突き抜けた人と、話についていけない人の間に
立つことが度々あり、言いたいことを通訳しながら
間を取り持つ場面があった。

双方が『もう少し会話を成り立たせてくれよ』と思っているが
歩み寄るには、とても壁があった。
一方は、理詰めで話され、他方は、噛み砕いた理解しやすさを求める。

人それぞれ、見ている世界が違うんだよなぁ。



自分が見ているのも、また異なるのかぁ。