HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

PCメンテの続き

自作PCのその後なんですがね
マザーボードの電池交換しても
結局、PC起動時にファンが回って止まってを繰り返して
不安定な感じでOSが立ち上がる。

で、何度目かのネット検索してたら
このような動画が引っ掛かりまして。



www.youtube.com



この動画説明では、メモリがPC本体を動かしたことによる
接触不良が起こることもある、という説明で
メモリの抜き差しを勧めておられました。

やってみた。

1回目は、同じ不安定な症状。
2回目は、メモリ差し込みを別の場所にしてみた。やはり、不安定。
3回目は、初めと同じメモリスロットに差し込んでみた。


まぁ見事に、安定起動。


これは、分からないし、気付かない。
自分の場合、これまでこういうトラブルがなかったので
尚更、こんなパターンがあるなんて知らなかった。


とりあえず、身に染みたのが
PC内部に埃たまり過ぎ。
PCケースの吸気ファンが、結構吸い込んでくれるみたい。
季節ごとか、半年ごとにエアダスターと掃除機で
しっかり埃を取ると、PC自体がとても静かになります。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
余談

BIOS電池交換でのCOMSクリアは、何度か試した結果
何も変わらなかったです。
今回は、そういう結果だったけど、一つの手段でしょう。