HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

どうにか続ける

部分痩せできるものなのか?という実験を続けて
おそらく2年は過ぎてて
どうにか腹肉が、ヘビー級から、ミドル級になっていると思われる。

食事制限無し、酒も飲む、という条件下で
1日の間で、1時間以上のストレッチと足上げの腹筋をする
その継続で、無理なく飽きない内容でやる。

今の仕事で、ストレッチの質問が多いから
自分でアレコレ試しているわけで
ストレッチも、角度とか気にしてやると体は変化する。
ほんの少し汗ばむくらいに体温が上がるので
何もしないよりか、体型は変化する。

でも、体重は一定以上は減らない。
やはり、脂肪を燃やすには筋肉が必要。

しかし、筋肉を大きくするのは、今回の目的ではない。
腹筋割るつもりはないし、腰の支えとして
腹筋が育てばよい、という感じ。


で、最近、職場のお客さんから『痩せたねぇ』とは
言われるようになった。
実際は、体重が減るペースは、すごく遅い。
ただ、体型は変化して、安定してベルト穴は2つ移動した。
ある程度筋トレ貯金があれば、
体調が良くなくて、筋トレしなくても勝手に体型が変わる。

筋トレ効果は、数週間後に現れるので
ちょっとでも育てたい筋肉に負荷をかけたのなら
じわじわと効いてくる。

それが待てないなら、ちゃんとジムに行って
専門家に相談して、全身鍛える方を選ぶべき。


自分が継続して、何かしら、やれているのは

・上述にあるお客さんの質問に答えるためのストレッチ
・健康診断で、色々言われるのが面倒だから
・客の暴言吐く人から、言わせないようにするため

こんな理由。
『痩せたねぇ』という人の中に、暴言吐く人がいる。
他人の体型が、その人に対して、どの様に影響したのか
問うたが、ヘラヘラしてたので可哀想な人なんだなと理解した。



で、お客さんの中で何人も見てきたんだが
自分だけでなく、誰かに対して、罵ったり、暴言吐く人って
やっぱり、言葉が跳ね返ってきて大病している。
『あ~、まただ~』とか『この人も、そうなるんだろうな』と
見ていると、しっかりとそういう結果になった。


話を戻せば、自分でコツコツやってきたことは
時間はかかるけど、変化は訪れる。
やり続けるのが理想だろうけど
ちゃんと休んでも構わない。
また、『諦めない!』とか、強い言葉を思わなくても
日常の当たり前である行動・習慣にしてしまえば
負担ではない。

自分の足上げ腹筋運動は、100回2セット。
時間にして5分もかからない。ただ、ちゃんと腹筋に負荷をかける。
終わったら、体をそらして、筋肉を固めないようにする。
始めた頃は、30回で止めてた。痛いしさ。

出来ることから始めて、続けたら
それが良いのだと思うのです。