HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

結果発表

まぁ、健康診断の話なんですけどね。


令和になって初めて健康診断を受けまして
年齢的にも、普段の部屋酒がどう影響出るか
気になっておりました。

それと、環境が大きく変わったので
体にどう変化したか。
耳鼻科等の医者いわく、自分の難聴や蕁麻疹は
ストレス過多だからじゃね~の?の見解はある。


結果。
今すぐ治療が必要な状態ではない。


健康診断受ける3週前からの悪あがきで
・足上げ腹筋の回数増やす
・部屋酒を毎日ではなく、週1程度
DHAサプリを飲む
・1時間以上のストレッチは普段やってるので継続


で、体重は、追い込み効果か5kg減。
コレステロール値が悪玉がほんの少し高い程度。
善玉は範囲内。中性脂肪は、高い。
本当に、DHAサプリがコレステロール値を下げたかは疑問。
説明書きには、中性脂肪も減らすとあった。
しかし、たった3週間だからね。


他の糖尿病疑われるような数値は、許容範囲内の高さ。
家系だったり、他の酒飲みからは、糖尿病の話をよく聞く。
下戸でも甘党だと糖尿だねぇ。太ってなくてもね。
だから、結構心配してた。


医者の話だと、現時点からさらに体重は8~10kgくらい減らすのが
BMIといった健康水準の理想体重。
また説明があったのが「お酒飲むと、食事増えるでしょ?」と。
今回の結果では、そういう傾向が見られるそうな。


現在の仕事だと、体は使うけど、お客さんが少ないと
運動量は圧倒的に少ない。それに、筋力に頼らない施術を
どうにかできないものかって考えつつやってるから
あまり運動とは言えない。

なので、継続できる筋トレや運動をする。お酒は量を減らす。
血圧も以前より上がっているので、やはり脂肪燃焼が必須。
そういうお年頃なんだと思うのですよ。