HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

対お客さんについて

接客業をやってると、相変わらず考えてしまうことが
離れてしまったお客さんの来ない理由を自分のせいにしてしまうこと。

あの時の対応がマズかったのではないだろうか?
何か気付かず、やらかしてしまったのか?

ま~、自分を責めてしまう。
ず~っと考えてしまう。

今、来てくれる方々がいるのに、来ない方を考える。


で、さらにちゃんと考えてみる。

来なくなった方々、大半が問題ある人だったりする。
時間を守らなくて、予約時間より20分以上早く来て
別のお客さんと鉢合わせになったり、開店前準備中でも
当たり前のように店に入ってくる。

『早く来すぎです』

と注意すれば

『遅れてくるより良いじゃないか!』
『職場から抜けてきてるんだから、都合よく来れるわけないだろう!』

ですって。
時間潰すって、出来ないもんですかね。

他にも来なくなった方々の『それって変じゃない?』という行動は多々あって
自分の店だから、迷惑になることは注意するし、言いたいことは言う。
でも、大体聞く耳を持たない。

結果として、問題ある人が来なくなっただけ。
それを考え込んでしまうのも、HSP的思考なのかな。


ご縁が切れたり、自分が応対する役割が終わったから
その人は来なくなった。
そういう言い方も出来るんじゃないのかな。

もちろん、来なくなった分、売上というのは減るけども
好き勝手な行動や態度を取られて、お客さんだからって
何やっていいわけではない。それを黙って耐え続けるのも変だよ。

『お、こいつ何も言わないぞ。ってことは、許されることなんだな』

いじめっ子と同じ思考の人もいる。
それが、案外多いのは会社の役職についてる人。
会社の仕事上、上司の指示は聞く。
でも、何やってもいいわけない。


自分が若干、言い過ぎるたり、スパッと斬る所があり
質問された場合、体の改善でストレッチ説明が多かったり
ストレッチを面倒とか言われると、『後々、大変になりますよ』と答える。

問題行動が多い方には、『他のお客さんに迷惑かかるって思いませんか?』と言う。

他店に客として行った時、そつなく対応されているスタッフの方々を見ると

『ああいう対応が正解なんだろうな』

と思う。やはり、大半の人ができることが自分には出来ないと思うが
自分しかいない職場なので、諸問題を持ち込んでほしくないので
勝手な行動には、厳し目の言葉が出てしまう。



ここまで書いて思うに、『入店お断り』とは言ってないけど
そのお客さんが思う行動が出来ないなら、ウチの店には行かないって
なった結果なのよね。


別件として、問題行動がないお客さんが遠のいた場合
理由さまざまなので、『来れそうなら来てください』と待つしかない。

あのね、最近も半年~数年振りという方々がお見えになった。
コロナ自粛してたという話も伺うが
8割方、病気療養による入院と言われる。
いろんな病気あるんだなっていうくらいに、みなさん異なる。
これまで整体って仕事やってきたけど、今年は多すぎるくらいに
病気の話を聞いてきた。

何でも自粛期間のせいにしちゃいけないんだろうけど
全く関係ないとも言い切れない。