HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

夢日記とその要因と分析

こんな夢を見たのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
長机がいくつも用意されていて
結構な人数がいる会議室っぽいところにいる。
どうやら新人研修らしい。

昼休憩後、トイレ渋滞で午後研修開始2分前に戻る。

研修担当の一人が、ワタシを含め数名に

『遅刻はしてないが、戻ってくるのが遅い』

と、一方的に怒鳴りちらし、帰れ!と言われる。


こういう時に、言いたいことはあるが
ひとまず謝るのが無難なんだが
新人達を引き締める見せしめで、怒鳴られたわけだ。
理不尽なので、帰ろうと立ち上がったところで、目が覚めた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


春先という時期で、昔を思い出してこういう夢を見たんかな?と思ったが
理不尽さでいえば、少し思い当たることがある。


今年になってから現職場2階住人の騒音問題があった。
2月中頃に、不動産にお客さんから苦情が出ていることを伝えたが
最近、またアパートに住んでいない子供達が来て、遊ばせている。

単に、子供達が遊ぶのは構わないんだが
お客さんがいるの分かってて、2階住人(見た目50代後半)も
遊んでいるのが、なんとも不可解。

お客さんが、やんわり苦情を言っている段階で処理せねば、と思ったのよ。

で、住人が分からないのか、開き直ってるのか
コチラが、お客さんが怒らないかハラハラし
住人には、何で分からない?とイライラする。

住人の直接的な嫌がらせは、今のところない。
ただ、無邪気に遊んでいるだけ。


どの程度で、再度、不動産に言ったもんか
ちょっとしたことで電話したら、こっちがクレーマーに成り下がるんだわ。




ちょっと時間をおいて、頭冷やして分析し直す。

現状
・週に1~2回程度、どこからか子供達が来て、鬼ごっこをしている

・子供達の1名は、不動産からの注意指導を知っており、別の子に注意をしている
 しかし、低学年の子は意味が分かってない

・2階住人が不在でも、子供達が来る場合がある

・子供が遊んで騒ぐのは、夕方の1時間くらい

・お客さんの苦情は、せいぜい3名程度。ブチギレてない

・ワタシは、お客さんの反応がどうでるかを気にしている




ワタシが、なんでイライラしているか。

仕事の邪魔をされているから。

相手は邪魔しているつもりはなくても、気が散れば邪魔感がある。
現職場が自分の場所になったからではなく、自分の行動を荒らされたくない。

普段でも、ある程度の行動予定があったとして
現場状況から予定変更あるのは気にならないが
他人の気まぐれとか、大した理由もなく、勝手なことを言われると
次の予定が決まっている場合、調整がつかなくなるので、カッとなる。

単に神経質とは別だと思ってて、何パターンかの行動は想定しているから
対処は出来てるんだけど、自分が嫌なのは、自分に被害があるかどうかではなく
次の予定先の相手に迷惑をかけることを避けたいのよ。

騒音被害も、自分の気が散れば、お客さんに迷惑がかかる
そんな風に思ってる。
よくある事例とは、理由がちょっとズレてんだろうけどね。
あと、HSP特有の他人軸で過ごしてるところか。
迷惑なお客さんでも、気は使ってるしさ。



ま、騒音問題は、もう少し様子見します。
激しくなれば、2階住人は追い出されることになるし
原因を作られた以上、その結果がすでに用意されているので
ワタシは、淡々とするだけ。


・・・ちょいちょい諸問題あるけども、対処できないわけではなく
なんか試されてるのかねぇ。
自分がソレを拾わなければ、どうでもよい話となるけども。