HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

仕様変更から考え過ぎてみる

youtubeって仕様変更が、ちょいちょい行われてて
最近の変更で、以前[お勧めに表示しない]と
表示させない設定したものが、ほぼ無効になり
盛大に妙な動画が、『見て!見て!』とアピールしてきて
非常にうっとうしい。

特に言語が分からない国のものは、翻訳を使ってまで
見たいものって限られているので
再度、非表示にする作業のためにyoutubeを見ることに
なってしまう。


で、その中には、誰かの名言集みたいなものも
勝手に表示される。

思い悩んだ方々には響くものもあるのでしょうが
強すぎる言葉があったり、その言葉を伝えた後に
大問題起こして表舞台に出てこれない人もいる。
そうなると

その言葉は演出上作りましたね?
普段から思ってないでしょう?

と、思ってしまう。

HSPを知る前って、自己啓発方面をよく調べたよ。
でも、言葉がやっぱり強いんだ。

『そこまで言うの?』

と思って、そうはなれないし、なりたくない、という感想。

相変わらず思うことが、大半の方が出来ることは、自分には難しい。

最近思うのは、大半の方が出来ても全てが楽しそうではないし
自分が特に困っていない。

すごく抽象的で具体例が挙げられないんだけどさ。

ん~、ある経営者の人が自慢げにアレコレ話すが
それを聞かされている人にあまり響いていないことに気付くと
うらやましくは、ない。
お金はたくさんあった方が生活には困らないけど
聞かされる相手の気持ちが理解できないって
いずれか、すでにか、孤立してる状況も理解してないんだなって。

自分が、まだお金に対しての抵抗感というか
お金絡みでトラブルになった人が周りに多いので
社長と呼ばれる人のビジネス話に嫌悪感があるからだろうけど
そういや、自分の店で働いているから、自分も経営者だったなと
今頃気付く。

大半の人が会社員等、安定した道を選ぶのに
自分は、その道で大半の人が出来る枠内に合わせることに
疑問を持ち、それを言うと『余計なことをするな』と、たしなめられる。
安定が崩れるんだって。

そういや、今の職種でも言われたねぇ。
状況に応じて、形を変えることが、おかしいって。
自分からすれば、固執しすぎて、何をこだわってるのか
その辺が理解できない。

そういう面を見たからか、仕事に打ち込んでいるアグレッシブな人を
見ると、なんでそこまで熱心にハマれるの?と疑問だったし
とても真似できなかった。
興味が持てなかったという言い方もできるか。

ん~、ハマったもの・・・
子供の頃のビデオゲームが広がった時はワクワクしてたな。
妄想もすごくて、雑誌のひとつの小さな画像だけで展開を考えていた。
結局、学生の間はゲームが楽しかった。
社会人になってからは、パソコンは覚える必要があったので
必死だったかも。でも、かなり馬鹿にされながら耐えてたなぁ。

今の職種だと、日々繰り返しながら試行錯誤するので
ハマってるほどの感じでは正直ない。
整体って感覚の世界だと思うので、同じやり方でも
人によってお客さんに伝わり方が全く違う。
座学も大事だけど、お客さんに細かい筋肉名称を言っても
興味ないから覚えてもらえないし、『はいはい、よく覚えたね』
そんな扱いをされるので、自分は熱心に専門書を読むのを止めたのよ。

ん~、ハマる。
ここ1年やってる小説を書くってのは、ネタ考えてるから
ハマってる状態なのかな。
文学とか、そっち方面ではなく、ライトノベルな気軽に見てねで
投稿しているけど、まだまだ自分がどういうジャンルがイメージが湧いて
書きやすいのか探ってる段階。広告収益も数百円だし。

一時期は、デジタルな絵を描いてた頃があり
ヘタなドット絵描いては自己満足してて
投稿サイトを見ると、ホラー絵に近いものが当時描きたかった
と理解している。
でも、今見ると『描き続けたら精神を病みます』と思う。


あまり変化を起こしたくない生活をしているのだろうけど
年数ってあっという間に過ぎていくので
穏やかな進歩はしていくもんだと思うようになった。
うへ~暑いと思ってたら、もう8月終わるし
今年も残りが4ヶ月しか無い、そんな状況なんだよ。
動くのは、いろんな形が今はある。
現実世界を行動してもいいし、ネット世界経由で現実世界に
影響がでるよう動いてもいい。

いろんな形で出来ることから始めたらいいんだよ。