HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

ヒトの分からぬ所

先日、知人から『なんで、人を避けるのよ』とか『人との距離感があるのは何?』と
聞いてきたので、きっかけとなった一部を話した。

・『今度、遊びに行こう』と言うので『いつですか?』と聞いたら
時間が取れたらと、そもそも都合がつかない曖昧な誘いをして、その後何もない

・ライブチケットが余ったから、一緒に行く約束をしておいて
『他のファンの人がどうしても行きたいから、代わってくれないか?』と
初めから、その人を誘っておけよ!と、人の気持ちを踏みにじられた。
仮に、自分がライブに行ったとして、譲らなかったことを
責められることが分かっていた


出来もしない約束や期待させといて落とされることを
それなりに体験してて、相手が『仕方ないだろ』という言い方・態度をされると
対人拒絶の状態になるので、他の人々に対しても、どの程度の距離感で
接するものなのか、あまり分からないことがある。

また、相手が本音で言ってるのが分かってても
褒める内容は、警戒する。
コチラに頼み事や利用しようって、企んでいることが多かったから。

いい人扱いを昔受けてたんだよ。でも、それは『都合のいい人』って
言われて気付いてパシリと同じで、お礼も言われること等ないし
ホント疲れたんだよ。


自分がね、お世話になった方々に対しては、頼まれた内容には
最善最速で対応するし、協力も惜しまない。

歌の歌詞にあるように

良い人ばかりじゃないけど、悪い人ばかりでもない

それも分かってんだよ。

自分がね、人を信じ過ぎる所が良くないんだよ。

『この人は、大丈夫なんじゃないかな』

って、思った人ほど、人の形をした別な存在で
なんでこんなのが、この世にいるんだ!って
そう言い切っても問題ない存在って、すごく多いんだ。


大半の人が気にならないことが、気になってしまうワタシからすれば
世の中の当たり前は、不思議でしょうがないところがある。