HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

ウェブのログを見たんだ

この季節特有のダルさに、ぐったりしていると
日数がすごく進んでいたりして。

ブログネタや別の執筆作業も停滞していて
他のブログを読んでいると
情報商材というオチに何件も引っかかる。
ま、読んでいると大体、経験や体験談っぽく書いてあるが
その方の本音ではないなと分かるので
そういう仕事の方なんだなって。


で、知り合いのブログが不定期更新過ぎて放置されていて
最近、久しぶりに見てみた。

・・・どう言ったものやら。

元々、いろんな情報をかき集めて取り込もうとし
知識ばかりで頭でっかちになる傾向のある人なんだが
予言というか、お告げに精神が奪われており
最近の多発する地震についても、住んでいる地域に
何月大きいのが来るから注意してと警告して
地震が起きなかったら、別の地域が肩代わりしてくれた、と。

こういうのってツッコんじゃいけない感じがして
コメント書かなかったんだけど
日本であり環太平洋地域にいると、地震は起こりやすいわけで
だから、備えをして、避難経路も調べておこう
そんな注意喚起がされている。

この知り合いは、不安に飲み込まれてるのかなとも思う。

いろんな不調原因を探るのはいいんだけど
まだ報道発表しかされていない建設予定の土地があって
その契約されてしまったから良くないことが起きるっていいだし
事故が多い場所についても、この地域だから良くない!とか。

ん~、行政に問い合わせるとか、嘆願書を出すような
実際行動できることをして、それでも変わらないなら
そういう見えない話もありえるかもね、ってことだとワタシは思う。
事故のよくある交差点は、照明や道路に注意するよう
色塗ったり、道路一部を凸状にして強制的に減速させる場所って
あるので、そういうことを訴える方が大事だと思う。


今回の知り合いみたいな違う方向に騒ぎ立てるので
スピ系のような感覚的な話をすると
大半の方が、怪しげで怪訝な目をされる。
なので、感覚的な話ができる人同士ですら

『あの方は、大丈夫か?』

と距離を取るべき相手となる。
感覚の鋭い人たちは、冷静で客観視でき、話す相手を選ぶ。
ワタシが知っている方々は、そう言われる。


余談だけど、感染症が広がって騒ぎになる数年前から
人の分断が進んでいるかのようで
考える力のある・なし、考えられるけど周囲の流れに合わせる
そんな感じで人が分かれさせられてて
さらに偏った考えを正当化しようと行動に移す人も増えて
ますます、人が個々でバラバラにさせられてるように思う。

みんな仲良くは無理な話だけど
考える力・判断力がないと、普段の生活ですら送れなくなるんだよね。
交通マナーなんて、そうじゃん。
自分が走るの邪魔されたから煽るって、相手が危険運転ならば
警察に相談すれば済む話。いろんな所にカメラあるんだから
大事故になる前に言うべきこと。

教職の方が言うんだ。スマホやネット利用が便利になりすぎて
考えようとせず、調べて済ませる、って。
手は動かすけど、表示された情報って記憶に薄っすらとしか残らず
どういう意味かって分からないんだよ。

検索って、誰かが考えた結果をただ伝え読んでいるだけだから
その情報を理解して自分の身にしないと知識の幅は広がらないし
知り得たことを使う場面も間違えてしまう。

ま、ワタシみたいに考え過ぎるのも、アカン話でしょうけどね。