HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

陰謀ですって

はい!お待っとさんでございます
第n回 肯定派 VS 反対派 の意見に巻き込まれ大会
勝手に開幕されてました。


個人ブログだから、youtubeみたいに規制対象じゃないでしょう。
コロナワクチン関連のお話。


なんかね、最近、お客さん達のワタシへの確認が濃い~の。

ワクチン肯定派の人達は、『4回目も打つでしょ』と鼻息荒く
反対派の人々は、『打ってないよね~』と、ねちょっとしてる。


双方ともに、同調圧力かましておいでです。
なんすか、意見違うのに、同じ手法で圧力かけてきて、仲良しじゃないかっ!


ワタシが思うワクチン対応は、個人の意思で決めればよいと思っております。
押し付ける行動がよくない。


反対派のお客さんは、陰謀論をやはり絡めてきて
『海外情報の翻訳されたネット情報が正しいのです』と言われ
ワタシが、『何言ってんだろ?』と、ぽか~んとすると
『ネットに書いてあります』と笑顔で答えられる。

そこから数秒、変な間が空く。
ネット記事を鵜呑みにするのは、危ないな~。



ん~、都市伝説や陰謀論な話って、ワタシも動画見るんです。
八咫烏とか古代文明に宇宙的要素が入ってる話とか好んで見るけど
ワクチン関連の展開も、一部の支配層が人口削減とか利権が絡んで
金儲けするためって、そういってワクチン打ったから病気になる、と
ワーワーとマスク無しで、お客さんがワタシに言うのですが
すごく言いたいことを我慢しました。


『吐く息が臭ぇので、マスクしてくだせぇ』 (´・ω・`)
かなり胃が荒れてる方特有のニオイ。


感染症対策がいらないとか、その方は言うのだけど
それ以前の身だしなみやどんな相手だろうが
不快に思わせる行動・発言は、陰謀論は関係なく
その人自身が、ちとズレて、不摂生をしてるってこと。

その状態で、免疫とか語られるのは説得力がないので
世界を牛耳る一族のシナリオとか言われても

『まず、地に足つけようか。自らが、変わらないと』

そう、言いたくなるが
お客さんなので、黙ってる。


あのね、都市伝説や陰謀論て、あっても構わないし
それの話を伝える人々が多いんだけど
崩壊とか滅亡って事しか言わないでしょ。

それを伝える人も、巻き込まれて滅亡する。

ただ、滅亡を待つの?

そういう情報を仮に独自で掴んでいるのなら
その陰謀に立ち向かうとか抗う術を考え
少なからず情報を見た人達に
生き残る対策を伝えないのかな?って、いつも思う。


不安を煽る
困難が待ち受けてます
日本ダメ
世界アカン
地球、終わっちゃう
日本にいる若者が世界のリーダーになる

そんな都市伝説も語られたけど、若い方が『私かも?』って
なかなか思わないよ。



陰謀論者のお客さんにね、上述のような不安を煽るだけの話から

『そこまで知ってるなら、打開策も伝えないと』

と言ったら

『あはっ』

て返事があった。


自分の考えを持つ、とか自分の中心軸(根幹)となる部分がないと
実体のない存在に見える。

状況を見ながら動くものだけど
流されるのではなくて
自分なりの意見・考えがあると
流れに乗れるんじゃないのかな。


いろんなことが起こりすぎている世間なので
強制的に判断力を鍛えられてるのかも?って思うときもある。


変だもの、世の中。