HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

目撃したけども

また、関わらなくていいことを目撃して
どうしようか考えてしまう。
モヤモヤしているので、文章にして吐き出す。


職場建物と隣の民家の境には塀が無く
建物裏に面した道路は
園芸用ネットをぶら下げているだけ。
近道するために小学1年生が、そのネットの下を
急いでくぐって通り抜けていった。
(黄色い帽子に茶色のランドセル)


先日、その小学生は隣の住民(年配女性)に叱られ
『どこに住んでいるか案内しろ!親に注意する!』
と、どこかに行っていた。

やはり、怒鳴り声は周囲に響くし、隣の出来事なので
ワタシはどうやっても気付く。

で、おそらく同じ小学生が理解できてないか
分かっていて、同じことをやった。
思い出せば、見知らぬ成人女性と子供3人位が
通ったことがあり、おそらく親が通り抜けを教えた。


目撃したワタシはどうすべきか?
・無視
・隣の住民にチクる
・学校区が隣接した境なので、2つの小学校にメールを出す
・現場写真を撮影し、上記2つに写真提出


いや、おかしいよねコレ。
ワタシが出来事に執着している話だわ。

そもそもの話、隣住民は裕福な方らしい。なぜ、塀をきっちりと
建てないのか?また、園芸ネットで境界線を示した所で
防犯としても非常におろそか。
住宅地にしては、通り抜けされやすい状況を作っている。
昔はよくても現代としては設備がなってない。


小学生だけでなく、通り抜けに勝手に使われる話って
どこでもある問題で、現場を押さえないと警察にも
なんとも言えない話だろう。

で、今回も妙な正義感が出そうだったが
ワタシが出る状況ではなく
おかしいと思うことは大事だけど
そこに首突っ込んで、ボロボロになるのはワタシだと思う。
当事者(実被害者)じゃないしさぁ。

いろんな問題あるけどさ、解決ってしないよね。
遺恨が残るでしょ。逆恨みもあるし、何されるか分からないし。

それに、隣住民から、そもそも頼まれてもない。
イタズラ等、明らかな迷惑行為があったんなら
それは言うべきことだけど、今は違うし
関わっちゃいけないことだと思われる。