HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

好きにすればいい話なんだけどさ

小さいモノ、景品だったり、金属パーツ、精密機器というのが
昔から見たり、所有するのも好んでいる。
しかし、幼少期には理解されず、親に『それに意味があるのか?』と
いった内容のことを言われる。
罵倒まではいかなくても、まぁグチグチ、ネチネチと。

そもそもは、プラモデルが好きだった。
バラバラな部品が組み上がり、立体像となって目の前にある。
それがたまらなかった。色塗りなんて分からなくて
塗ってはみたがひどい出来で、同級生にバカにされたが
達成感の方が強かった。
しかし、接着剤の匂いをひどく嫌悪されて
『また、ギャーギャー言われるなら、作れないや』
そんな感じで、模型製作も離れた。

HSP特有なのか、気にしてしまうことがこういう面でも
すごく影響していたので、興味・好奇心ですら
周囲への不快感等影響がでないか考えてしまう。

フィギュアのような、しっかりと作られたものになると
今度は価格面と置き場所に困り、集めるのには、はばかられる。
昔欲しかったのは、プレデター頭部の造形物。
口元が、わしゃーって開いているやつ。
当時、3万いかないくらいの値段で、すごく迷った。


で、その手のモノを集めるのを避けていた中
ショッピングモールで、たまたま見かけた場所。
ガチャガチャ(ガシャポン)だけを置いてあるスペースがあって
なんとなく覗いてみた。

今、100円じゃないんだ。幼少期は20円のやつもあったな・・・。

でも、そそられる品の多いこと!
以前の「コップのフチ子さん」とかは知っていたけど
動物系だけでなく、飲食関連の品の多さにグッときた。

現在、キーホルダーは探しているので、ちょうどいいなと思ったが
その時、時間がなくて出来なかったが
小銭がある時にやってしまいそうで
まともなキーホルダーを探すべきかと思う。

・・・多分やっちゃいそう。


しかし、個人否定って今だと言える。
何やっても自由じゃん。法を犯しているわけでもなく
極端な人の道を外れているわけでもないのに。

幼子である時に『幼稚趣味!』だと拒み否定されると
何がまともな範囲かって基準がない。

さらに言えば、おっさん年齢になってまで
この辺の記憶にがんじがらめに囚われているのは
病気って言われても仕方ないことかもね。