HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

多種多様

この時期になると、youtubeアカウントに占いや運勢のオススメが
どっと増える。
たまに見た結果が、反映されてんだけど、占い自体、話を聞くのは面白い。

ただ、やっぱり決めつけてない?と思える人は、避ける。

相当前に、転職に迷ってた時、占いのお店に行って

『あなたはこうだから、こういう結果になる』

と、統計上の話をされ、対面なんだから個人の具体的な特徴・組み合わせから
何か意見はないの?と疑問を持ったことがあった。

また、この手の結果の話をすると

『そんなの信じるの?』

と言う人が多い。

テレビで、スピ系な話とか血液型診断を信用するくせに
個人の話って、けなしてくれるよね。

テレビの言うことは、絶対的信用度なんだよな。
血液型って4種類で、人は4パターンしかないのか?って考えない模様。


職場ブログでさ、気の話やスピ系寄りの内容を書くと
アクセス数が、どわっと増える。
興味ある人は多いけど、変な目で見られることも多々あるんだろうと思う。

多様性を認めろってワイワイ言ってるけど
目に見えない話も、どう説明していいか分からないだけで
体験談って、案外聞くもんでして、この辺も多様が存在して
いい話だろうし、だからといって認めろ~って押し付けることでもない。


日本って昔からあるじゃん。
陰陽道だったり、モノノケもそうでしょ?

自由にさせてよ。