HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

また余計なことを言ってしまったわけで

また、余計なことしたかなって話。

先日、お客さんがご自身の子供について、こだわりの強さ等をボヤく。
その他の話を聞いてて、もしかして~と思い

『子供さんって、首周りのチクチクするのが苦手だったり
 匂いとか結構敏感に気付いたりしませんか?』

とワタシが言うと

『なんで分かるんですか?』

って返事があった。
それから、いくつか自分の幼少期に感じていたことを思い出しつつ
その子供さんに当てはまるか聞いてみると、ほぼ似ている。

で、店に置いているHSP本を見せて、この本が役に立つかもしれませんよと伝えた。

『いや~、ウチの子、そんなんじゃないんで』


ですって。

そのお客さんは、HSPのことは全く知らない模様。
さらに伺えば、子供さんを以前、多動児かと疑って病院に連れて行ったそうな。
でも、違うと診断を受けた。

もちろん、それ以上HSPの話はしなくて、お客さんの話を淡々と聞いてたけど

『子供さん、理解されずに苦労するだろうな』

と察する。
"子供だから" と話を片付けてしまわれると、自分自身を責めてしまうから。
まぁ、実際その子供さんに会って話したことないから
HSPって決めつけるのもおかしな話なんだけども
そういう要素があることは知ってほしいと思ったわけで。

でも、よその子の話だわなぁ。
自分は独身なんで、子育てされてる方からすれば
余計なことになるだろう。



いろんな人と話をする場面あるけども
言えない、言っちゃいけない、これ無理だ、薄っぺらい、とても浅い

って、こちらが受け取っちゃうと、とても悲しくなる。

他人事だけど、生き辛さがちょっと楽になる思考方法が
今は調べられるので、そういう人もいるんだってね。
性別に関しての多様性は多く取り上げられるのに
いろんな内面を持っている人がいることは、まだまだ興味を持たれない。

というか、HSPを認めろって押し付けるわけではなく
気を使いすぎないよう静かに日々暮らしてる人がおります。
大人しいわけではなく、余計に疲れないようしてるだけ。

そういう人もいるんだわ。