HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

体の使い方

youtubeを相変わらず見るんだけど
武道・武術系動画を見ると、人の体の動きは、ホントに制限がなくて
日々の鍛錬はもちろん必要だけど
通常の筋力に頼らない爆発的な力が生み出されて
スポーツとは、全く別物だと毎回思い知らされる。

ワタシの場合、運動がかなり苦手で、学生時代の体育だと
『やらなきゃいけない』と『見られている』という緊張感が凄まじくて
すんごいしょうもない動きしかできなかった。
持久走だと『肩の力を抜け』とガーガー言われるくらい力が入っていた。

今でこそ、スポーツでのメンタルの重要性は理解されているけど
くやしい思いをした人は多いんじゃないかと勝手に思う。

また、武道・武術系は、引退年齢がないように思え
経験年数が増すたびに、体の使い方が分かるようになっておられる。


個人的に習わない理由は、やはり相手を攻撃する部分が引いてしまう。
自分の身を守るために鍛錬をしているんだけど
相手を傷つけるいけないことをしているというブレーキが学んでいる時に
すごい出てきそうでさぁ。

普段、イラついている時は、ひどい妄想するくせに
実際手を出すのは、今の年齢になっては、刑法とか考えてしまう。

試合とかなくて、自己鍛錬のものってあるのかな。
太極拳か?ゆっくり動作しか、通常見ないけど、あれを早い動きにしたら
結構危険なことやってるからなぁ。