HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

転職

たまに来るお客さんが転職したことを話された。

ここ2年で3回目じゃなかったっけ、職場変えるの?
しかも、コロナ広がりだした頃に
銀行で説明聞いて始めた投資信託が、なかなかの損益とも伺ってたが
何も言わないので、大変なんだろうな。

さらに、転職には十分厳しい年齢なんだけど
案外、求人ってあるみたい。

早く辞める原因が、会社か、お客さんか
どちらかは分からない。


今は、どうか分からないけど
日本って、一つのことを長く続けられるのが美徳のような扱いされ
職業・職場も、長く勤めていた方が
履歴書では、信用されやすいのかな。


まぁ、ワタシの現在の職種は長くなってきたけど
過去職は、短く転々としてた。

小さい頃は、ゲームセンター等の衝撃が強く
ゲームプログラマーになりたい』なんて思ってた頃もあったが
当時、パソコンではなく " マイコン " と呼ばれてた時は
30万円以上が当たり前で、とても買える代物ではなく
とても遠い存在だった。

で、新卒の社員として入った会社が適当過ぎて
採用された部署が仕事ないので、IT開発に異動。
そのまま、研修を受けたが、パソコン知識ゼロでプログラミング研修。

あの憧れのプログラミング

そもそもパソコン初心者だし、専門用語は自分で調べる状況だから
異国にいるのか?というくらい会話ができなかった。


それから、畑違いの職種にいったが
結局、パソコンの知識は求められることを知り
転々として、IT関連企業は、7ヶ所。

プログラミングは、正直理解ができなかった。
センスがないとも言えるだろう。
作る側ではなくて、使う側だったね。



そもそもの話、会社員がシンドかった。
バイト、派遣、契約社員、立場は違っても
やっぱり気を使い過ぎるし、良いように利用されたし。

過密スケジュールで仕上げた内容が
実は、数週間余裕のある状況で
上司次第で、すごく振り回される。

それに見合う給料がもらえてたなら、精神的には違っただろう。
でも、バイトだったね。当時630円くらいだったと思う。
元は、別業務採用で、この頃はパソコン使えるようになってたから
会社としては、都合が良い訳だわなぁ。

昔話だねぇ。



で、結局、未だに仕事って、正直よく分かってない。

今の職種だと、他の同業者が難しいって言ってることが
以前の職種に比べ、考え込まなくても出来たり
お客さん等、周囲の勧めに乗っている所がある。

ただ、稼いでいるか?と言われれば、そうではない。

やっぱり、仕事が、まだ分かってないんだと思う。



もちろん、生活のための収入源が必要だから働くんだけど
いろんな著名人のような働き方を見せられても分からないのよ。
複数の事業立ち上げて、すごい資産を持ってて
また別のやり方で、資産増やしていって。

お金はないと困るけど
持て余すお金は、どうするのかな?
増やすのが楽しみになってるとか?

そこで、誰か騙したり、そそのかしたり
そんなことは、してないか?



お金って、人を変えちゃうので
仕事も、お金儲けも
なんというか、混沌って印象。


こんな感じだからか、いくつも仕事掛け持ちして働いている方や
エリートと言われる人の仕事っぷりを見ると

『 自分が、ずーっとあの状況を続けるのは壊れるな 』

と思うのです。


深く考えすぎと言われるのは、毎度のこと。
でも、淡々と仕事するってのも、耐えられるかな?と。

この思考は、多くの人が出来ることが、自分には難しく
理解まで時間かかるので、違和感だったり
自分が出来ないことに対して、自分自身を責め続けてしまう。


こういう思考は、会社に属するのは、厳しいんだろうよ。
でも、生活費は必要なので
なにかしら、出来ることで収入を得ねばならぬのです。

おそらく、仕事に対しての自分なりの解釈は
まだ、時間かかるよ。