HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

プログラミング

過去の出来事に対して、後悔・懺悔といった
脳内ループは、ひんぱんにあるし、脳内引き出しの取り出しやすい所にある。

非常に面倒くさい思考。



その中で、いろいろ処分したのに後悔より未練があるのが
プログラミングのこと。
新卒入社した会社で、採用部署では仕事がなく
よそに行けと異動させられたのが、IT開発部署。

パソコンも、ろくに知らない当時、いきなりプログラミング。
研修時に1ヶ月半、いくつかの言語を学び、後は、現場で慣れろ、と。

そりゃ、無理がありすぎる話。

すげー嫌がられながら、先輩方に質問してまわり
大変過ぎたし、何をやってるのかは結局分からなかった。
当時は、ネットもアナログ回線だったので、常時接続できないから
本屋で専門書を買い調べるも、用語が分からなくて
他所の国にいるのか?って思ってたくらい、言葉も会話も難しかった。


で、あっさり会社が傾いて、分社したり、状況が悪化し放題だったので
それから、会社辞めて、プログラミングからは遠ざかった。

その後、いくつかの会社を転々としたけど
IT関連ではあるものの、開発とは別のオペレーター業務で
パソコン関連には詳しくなったけど、作る側ではないのよね。


資格受験等でプログラム関連書籍は、読んでいたんだけど
結局、ちょっと知ってる程度。
何かアプリやゲームを作るという目的がないと
その一歩先に踏み出さない。

そもそも、プログラムに、はまってないのは
センスがないのかな、とも思う。
始めっから、すごくややこしく考えて、用語で相変わらずつまずき
やたらプログラムの文面が長くなりやすい。

そりゃ、たくさん書かなきゃ、短縮も発想が浮かばないんだろうけど
ごちゃごちゃ考えてしまう。


なので、書籍を売ったり、関わらないようにしてた。







でもね、酔ってる時に通販アマゾン見て
別日に、アマゾンの欲しい物リストを確認すると
プログラム関連書籍が数冊入ってる。

職種を変えて10年以上なるのに、経歴を何か使えないかなと思うのだろう。
顧客管理データベース作ろうかな、とか。

実際は、Excel表計算機能で十分だし、そこまで高機能を必要としない。
こんなソフトないかな?って探せば、すでに誰かが作ってるし。



単に知識欲なのかな、とも思う。
どの場面で使えるかとは、現職環境だとパソコン全般や
ネットの知識の方が重要だろう。


また、踏み出さないプログラミングへの興味は湧いちゃうかもね。
勉強の仕方が分かれば、飛び込むだろうけどw