HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

遠い過去職

4~5月になると、どうしても思い出してしまう、あの頃。
アウトソーシング業な職種だったのさ。


社会人になりたての頃、希望職種で採用されたのに
IT部門へ強引に異動させられたのね。
しかも、新人研修中に。

その頃は、パソコンは、ほぼ触ったことないに等しくて
しかも、研修中はOSがlinuxインストール済みのパソコンで
windowsすら知らぬヤツが、どうにかなるわけもなく。。。

で、いざ派遣先。

『相手企業先で教育を受けながら、使える人材になる』


って、『何だ、その契約?』という疑問しかない契約内容。
相手企業も、ド素人な新人のために契約料を払っている。

バブル期の話ではなく、就職超氷河期と言われていた頃。

結果として、半年くらいで契約解除になったんだが
今だに、申し訳ない思いがある。

いつも『すみません』と言い続けてた。
他社の人から、"『すみません』は止めろ"と言われたけど
『そう言う以外、ないです』と謝ってばかりなくらい
無知なため、外国で生活しているくらい
言葉(専門用語)が多すぎて、会話が理解できなかった。
(その後、大元の会社がごたついたので辞めた)


それから、元々の希望職種は募集がなく
IT関連企業をバイトや契約社員を転々としてた。



そのせいか、今、全く違う職種にいるのに
プログラムを知りたいなって思っている。
結局、プログラマーというのは新入社員の時だけであって
自分で何かコードを書いた経験がない。

かと言って、作りたいものがあるわけでもない。

未練があるといえば、そうなんだけど
今だに、専門用語からつまづいてて

『ぁ、センスねぇというより、必要さが違うのか』

と、ぼんやり思う。


パソコン全般としての知識が必要であって
自分でソフト開発していくことが重要ではない。
パソコンのソフト・ハード両面の使う側の知りたいことが多く
ソフト・アプリ作る側にまわりたいわけじゃないんだな、と。

通販のさ、欲しい物リストには、プログラミングの本を
気付いたら登録してんの。
たまに買うけど、読んだだけで満足して
開発環境を無料でも整えられるのに、やっぱりやらない。
知りたい欲だけで、次に行動を移してないから
違うってことなんだろうな。


ただの知識欲で、その一歩踏み込んだ作る興味が
想像で組み立てて収まってる。


それでも、興味はある。
何か見落としてる別路線があるのかな。。。
あえて言うなら、ガジェット(目新しい道具、面白い小物、携帯用の電子機器)には
興味がある。さらに、パソコンにつなげられる品。

でもね、スマホをいじりたおすことには興味がいかない。
なんかね、生活と行動を指示されてるようで怖い。
ぃゃ~、怖いね。



ぁ、書いてて思い出したんだがIT関連という職種から
離れようって思ったのが、使っている人が見えなかったことが
大きな理由だった。

すごい時間かけて、確認作業して、これを誰が使ってるの?

自分は、末端の作業だったので、尚更分からなかったんだけど
細かいこと気にしちゃうから、使う側の気持ち考えちゃうのね。