HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

なかなか分かってもらえない疲労を受ける話

久しぶりに、お客さんから、もらう。

人に触れる職業の方なら、なんとなく分かってもらえる感覚と思われるが
仕事での疲労感とは違って、何か乗っかったような
気分が悪く、頭痛がして、ドッと疲労し体が重くなる感じ。

整体の仕事始めた当初は、非常に多かった状態で
こんな重苦しい疲労感って、何年ぶりだろう。

似た状態を聞いたことある職種は、美容師、看護師、他。


今回の場合、10年くらい応対しているお客さん。
毎回、自分よりも体が大きく、どうやったらほぐれるんだろう?と考えつつ
全力を出さねばならぬ方。
10年経過する中、いつも、その時出来る最大限の技術・押し具合で挑んでおり
その都度、ぐったり疲弊する。

どういう動きをされたから、この部位が強ばるのか
どのお客さんでも、それを想像しながら施術するんだけど
ミラーニューロンが働きすぎる場合があるのかな?
同調し過ぎて、自分の体が似た疲労になり
ひどい時は、吐くんだわ。


コチラが妙な疲労を受ける原因として
お客さんが、普段と違う疲労感を持っている場合。

その昔、今回のお客さんで、同様の気分の悪さをコチラが受けた時は
葬儀の後に来店されたことがあった。

普段の体の使い方じゃない時、特に精神的なダメージを受けた時は
人体の肉質って、粘り気があるドロッとしてネットリ感がある。
ワタシのような過敏体質だと、無意識でありながら受けたわけだ。

今回は、特に首の付け根、ぼんのくぼ辺りが重く締められるようにキツイ。
盆の窪(ぼんのくぼ)は、良くも悪くも気の流れを受ける所だし
霊的な話でも、大事な場所だねぇ。


で、久しぶりの強烈な体調不良だから
自分でストレッチ・自力整体(ほぐし)をやって対応し
お風呂で血流促し、お酒飲んで、気を紛らわせているw

風呂では、体洗った後、塩で首周辺を揉み込むようにこすり邪気払いを行う。
これは、どのお客さんでも触れたら毎回やるけども
こういうのは感覚的な話であって、気にしない方はやる必要ないことなのよ。

ちなみに、緊張性頭痛も似た感じあるけど
首周辺のキュゥって締まる感覚は、もっとキツイです。


あとは、十分な睡眠を取ることです。
おやすみなさい zzz