HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

数年振りの発作と、その対策案

あのですよ、先日、勤務中に、ただ椅子に座っているだけで
寝違え症状を起こして、右肩周辺が激痛。

急な右肩が痛む場合って、循環器の病気を疑う時があるんだけど
そういう場合は、動悸や息切れ、脂汗、気分が悪い等
複数異変が出るので、ワタシの場合は当てはまらず。


で、肩揉まれに整体を予約してるのに

ぁぁぁぁ、病院に行った方が、しっかりお薬もらえるのでは』

とか急に慌てだし、落ち着かなくなる。


を、これ久しぶりの発作ですよ。軽めだけどね。


数年前に不安障害からの発作が出て以来
もう落ち着いたかなと思ってたんだけどね。
単なる動揺とかではなくて、漠然とした不安がまとわりついて
たまには噛まれてる感じ。


そもそもの話、自分の鬼門な時期が、4~6月で心身共に調子を崩しやすいけど
ここ数年は、季節が1ヶ月ずれて前倒しになっている。
だから、3~5月がキツく、余韻で6月がドロっとしてる。

今年は、たびたび書いている騒音問題に5ヶ月我慢し耐え
感染症の自粛要請での売上減の波で、足元取られ転んでいるので
精神面への過度なストレスは感じております。


元々ね、"仕事で独立を焦るな" って言われ続けてたのが
自分が考え込みすぎて、精神を病む可能性があるから。
そう指摘されてもね、身の回りの状況変化に流れてみたら
現状が、独立する結果となり、こんな感じなわけだ。

結果、全てが悪いわけではないけど、いろいろ起きるもんだな、と。



で、お薬をもらいに行こうにも、その手の病院にいつ予約取れるか分からない。
飲めるんなら、今欲しいんだが、お薬に頼りすぎるのも
自分の場合は、状態的に、ちょっと違うんじゃないかな、と。

<余談>
そもそもで言うと、心療内科からのお薬飲んでいたのは10年以上前までで
普段は市販漢方薬と自分が心地よいことをして、負担を減らしてた。
また、お薬も軽めの物で、依存性の低いものを試されていた。




以前、どんよりと低い波に絡みつかれていた時に
やっていた対処法を改めてしてみようかなと思うのです。


・普段からやっているストレッチは継続
・お酒を減らす
・夜更かししない
・ラジオ体操をする
・動画や漫画等、笑えるものを見る
・アロマオイルを嗅ぐ(ベルガモット※火が使えないため
・ドキドキ、ハラハラする映像を見ない
・夜景映像を見て、ボーッとする
・今考えなくていいものは、メモだけ残して先送り
・カッとなっても、即答を止め、少し話をそらす(出来れば)



何か没頭できる趣味でも見つければ
また、変わるのかしら?
あれこれ考えた結果、費用がかかるから
断念したモノは多い。

休みの日でも、時間が限られてるため
この辺でも、制限かけちゃってるんだろうなぁ。

気分転換ょ~ぅ。