HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

一人実験

地元にある名の知れたラーメン屋がある。

県内数件の暖簾分けされたお店もある所なんだけど
何度となく食べたことあるこのラーメンで今年3月になってから
食後30分経過したら、蕁麻疹(じんましん)が出るようになった。

そもそもの話、3年前から、何に反応するか分からないが
蚊にさされた跡のように腫れがでて、痒い。
個人で特定した原因物質は、安めの壁紙に塗ってある接着剤
市販の鎮痛剤の2つ。
体に触れたり、服用して体に入れると、30分後にかゆみが生じる。


しかし、その他が分からない。
寒暖差のような温度変化も疑わしいが、派手なかゆみはない。

『 やだ、ちょっとかゆい 』

くらいの余裕がある。
アレルギー検査を考え、医者等、相談したが
蕁麻疹の場合、原因特定が厳しいかもって回答。
自費での検査手段もあるが、かなり高額なのよ。



で、本題。
仕事休みの日、大体昼食は、どこかのラーメン屋に行く。
用事を済ませた後に、昼食時間帯を過ぎても行きやすいため。
大体のお店では、何の反応もなく、食べ過ぎた胃もたれ程度を感じる (*´ω`*)

体が反応しているお店は、どの店舗も座席数が少なく
駐車場も限られ過ぎているため、避けてたんだ。
たまたま、空いている店舗に行ったとき、数年振りに食べ
久しぶりに、おいしいお店に行けたと感動があったのよ。

そしたら、また行くじゃんw

蕁麻疹でるじゃん。
それなりに、ひどい痒みなのさ。


<<脳内会議:開始>>

麺に反応するなら、どこでも小麦は使うっしょ。
あの店の特徴~
背脂? 野菜多めが溶け込んだスープ? 自家製漬物?

確かに、自家製漬物は、トウガラシが多めに入っているので
カプサイシンで刺激はある。

しかし、自宅で豚キムチ食べても、痒くはならない。
自宅の鍋では、体温上昇から、ちょっと反応は出たが。

他ラーメン店での食後体温上昇では、かゆみ無し。
ただ、カプサイシンの辛み刺激がない。

では、自家製漬物を避けてみるのは、どうか?

<<脳内会議:終了>>


で、これまで数年行ってなかった "その系列店" に実証実験のため突撃ス。

自分が座れたカウンター席には、自家製漬物が置いてなく、他席にあった。
検証するため、これまでと同じメニューを注文した。
同じ暖簾分け店舗でも、ホント味が違う。

今回の店舗では、丁寧に作られてて、逆に特徴がない印象。無難に、おいしい。
他店舗では、チャーシュー切れ端をサービスで入れてくれたり
量が少なかったり、作り人の考えが見えてくる。


食べ進めていると、隣のアクリル板のお客さんが帰った。

『ぁ、自家製漬物がある。ここ、使う野菜違うんだよな』

実験とはいえ、小皿に取り、食す。
ここは、迷った。

『この漬物食べるかどうかで、じんましんが出るか検証できるかもしれないが
 ちょっと、食べてみたい』と。

で、今回の店舗での、独自漬物野菜。
浅漬けにした方が、その野菜合うかも。
小皿1回分、数十グラムだろう。トウガラシの破片は多かった。


食後、買い物や移動で、1時間くらい過ぎてた。

雨が降っていたので、ちょっと小走りで動く。
雨で、そこそこ頭皮に付着。触れた部分が、ちょっとゾワゾワとした。

帰り道、襟足が、痒い。

帰宅後、体がムズムズするので、かゆみを抑える市販塗り薬を先手として塗布。
今回の反応場所が、いつもと微妙にズレ、顔に発疹が出ず、頭皮は痒い。
胴体は、リンパ節がある箇所が痒く、背中側は変化せず。
鼠径部辺りまで出たが、足は痒み出ず。


はい、結果、蕁麻疹がでて、激しい発作とまでは言えないが
それなりに痒みが、やる気を出しました。
また、痒み止め塗り薬を塗ったことで、掻く刺激が少なかったため
ブワッと広がる痒みにならかなったように思われる。


ひどい痒みが出た数年前、皮膚科に痒い状態で診察受けたが
抗ヒスタミン剤出すだけで終わり、抗ヒスタミン剤を飲めば
副作用で、ぼーっとして何も手がつかず、飲んで効果が出る前に
蕁麻疹の痒みが収まる時間経過だったりしてよくない。



自分としては、ここ数年の身の回りで起きた出来事・状況から
ストレス性蕁麻疹と言われても仕方ないと思っている。

他の皮膚科に行くかどうかは、今後の発疹の出方次第。
ネットやクチコミを探ってみます。


また、はっきりしているのは、今回のお店・系列店には当分行かないこと
皮膚にしか出てないけど、呼吸器等、別反応まで出てしまったら
大問題になっちゃうからね。