HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

この一年(後編)

(続き)


こういう経験が周期しているようで
その周期の輪から抜け出せたのか、正直分からないところ。
今は、完全な個人事業主になったので、別路線かな?

ものすごい変化させられたり、しなきゃいけなかったり
環境が変わりすぎて、脳内処理が追いついてない所もある。
そもそも、物事の変化に過敏に反応してしまうので
余計に考えすぎるのは相わからずだけど
前述の"職場辞めようかな"と思っていたので
『自分の店を構えたら、どうやっていこうかな』という
シミュレーションな妄想は、ずっと考えてた。


実際動いてみると、非常にお金がかかり過ぎる。
そりゃ~考え過ぎてるので、ゴテゴテした装飾があるので
自分が客として行ってみたらを想像して
かなり簡素に余計なものを削ぎ落とした。

いざ営業開始してみると、お客さんって
店側のこだわった部分って見てないし、気付いてない。
HSPの細かいところに気付いてしまう面が出過ぎてるw

もっと単純に、入り口やお客さんの動線を掃除しておく、とか
普段からしている換気を大事にするってのが大事なんだろね。


現在、自分で運営して、あっという間に11ヶ月が過ぎ
世の中の状況も合わさって、どうにかやりくりして
前店からの常連さんに助けられ、毎月平均的な状況。
可もなく不可もなく。

商品在庫を抱えることがないんだけど
ただ、備品買うのに、慎重になる。

また、相変わらずのいろんな助言はある。
従業員増やせ、営業時間延ばせ、ネット予約導入しろ、他。
滅多に来店しない方ほど、言うw

従業員はね、いた方が良いのは常々思う。
ちゃんと会話が成り立つ人なら、いてほしい。
自分だけでなく、お客さんとのやりとりも、ままならない人を
いろんなお店で見てきたので、相手の痛みが分かる方が大事。
すごく当たり前な話なんだけど、案外いないのよ。
いてもね、すでに独立してんだわ。


今後ね、地道に続けていくんだけど
どう変化していくのかな。
自分が無理しないペースでやってるし
極端な儲けがでる職種じゃないので、他職種と比べてもしょうがない。

ただ、もうちょい貯金できるようになりたいかなw