HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

花マルをあなたに

個人的にイヤな表現ってあるのよ。

人に点数つけること。



先日もね、報道番組でさ

『退陣される首相に対して点数つけるなら何点ですか?』

と質問するアナウンサーがいて
台本がそうなんだろうけど、人を採点する。
海外は知らないけど、こういうの日本だけじゃないのかな?
しかも、100点満点であって、加点されず減点方式でしょ、昔から。


これって何度も受けたことあるけど
勝手な個人採点をされて、粗探しで減点を続けられたことがある。
単純に 暇だし、嫌がらせ なんだろうな~と解釈していた。


何様?とも思うし、他人を見下ろして、ただ楽しんでいて
数年前から、極端に考えることを止めている人が増えたように思ってて
相手がどう思おうが、その人自身が好き勝手な行動を取って構わない
そういう存在がすごく目立つ。

ま、自分が極端な方だからさ、余計に気になってしまうのだけど
テレビ見る番組を、また選び直さないと疲れてしまう。


いいじゃないの、他がやりたくないことをやってる人には8億点あげても。
点数以外なら、花マルでも、キラキラ星とか
表に出なくても、その人なりの努力続けている方々いるに

『あなたのおかげです』

とでも、何かしらお礼の言葉を表してはくれないですか。

ちょっとした一言で、その相手は救われるもんですよ。