HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

線状降水帯の中を運転

なかなかの大雨なんですけどね
小康状態の時に、急いで買い物でたんです。
ついでに昼飯も食べてたら、急に豪雨になりだして
味も分からないまま、慌てて食べて、店を出た。

久しぶりに運転してて、雨で前が見えない状況で
ライトを点灯していない車があると、急に目の前に来る感じで
なんで『車走ってますよ』アピールしなかな?と。


で、途中、屋根付き駐車場の店舗で雨が落ち着くまで
待とうか考えたんだけど、家に向かう方が早そうだったので
慎重に運転しつつ帰宅。

あとから天気予報を確認したら
見事に線状降水帯の時間帯を運転しており
どこかで雨宿りしてた方が、危険になっていたと思う。






このどしゃぶり中、運転しながら思い出していたのは
10数年前、別の仕事してた時に出向作業があって
日付変更ができないから、豪雨の中、高速道路をひた走ることがあった。
その時、『不安障害』って診断を受けたばかりで
初めてのお薬を飲んで、ふわふわした感じで運転してた。

漠然とした不安と緊張、何もないのに泣き出しそうになったり
非常に危ない時だったのよ。
この頃は、HSPって知らないし、書籍も出てたのか分からない頃。
ようやく病名がついて、対処法を探さねばって思ってたねぇ。

不安障害のお薬は、眠気が強かったので、頓服薬として短い期間使ってた。

他の精神疾患の方に比べれば、自分は軽めだったけど
周囲に理解ある人は、何人いたかな?ってくらい。
HSPを少しずつ公言しているけど、どの程度の人が覚えているか分からんですよ。