HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

繰り返す耳の病

2年振りに、しっかりとした耳鳴りがやる気を出しております。

数日前から、若干あったんだよ。
ちょっとお高いビタミンB12が含まれた市販薬を買い足し
普段飲んでいる苓桂朮甘湯という漢方と合わせて飲んでいたが
仕事休みの日、耳鳴りで目が覚める。

音はね、聞こえるんだ。
ただ右耳だけが、ゴォォォォォォ と鳴って、トンネルの中にいるかのよう。


用事を済ませ、飲食店にて昼食を取っていると
びっくりするくらい右耳に違和感。
注文を取る声、厨房の音、他客の話し声が同じ大きさに聞こえ
何食べてるか味が分からないくらい、急に焦りだした。


まだ、別件買い物があったんだが、そそくさと帰宅し
数時間待つ覚悟で、かかりつけの耳鼻科へ。

1時間待たずに診察が受けられ、念の為、聴力検査。

診察・聴力検査の結果、左右の聴こえの差が
まだ、極端ではないので、以前処方した神経の回復を促す数種の薬を出された。
ステロイド剤が出なかったので、マシな方だろう。

自分の場合、ステロイド剤の副作用で背中がすげぇ痛くなる。
薬剤師は、他患者からのそういう報告は聞いたことないと言うのだが
痛いもんは、痛い。鈍く痛い。
あと、過食気味になる。副作用の例にも書いてあったな。


で、やはり言われたんだが、肩こりも原因。
そもそも、いらぬ気遣い等で力が入るのでさ~。
スマホは、ほとんどアプリも入れないくらいに触らないが
パソコンは、さわる。

仕事で、疲れた人を揉んでいたら、こちらも疲れるし
移るというか、相手の疲労が流れ込む感じは避けられない。


ま、お薬飲んで様子見ス。
何度も繰り返してる耳の不調だし、低音障害型感音性難聴と病名もついてるからね。

しかし、聴力検査。
相変わらず、過敏。右耳の低音部以外は、聴こえ過ぎ。
日常の音刺激だけでも、疲れてるんだよ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~
余談

過去の記録を見たら、2010年6月の突発性難聴という診断がきっかけでした。
でも、この時は左耳。
その数年後、右耳が突発性難聴になり、右耳ばかり再発。
なので、右耳は低音障害型感音性難聴と病名がついた。

ぁ、11年過ぎてる。