HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

今になって言えること

youtube『ココヨワチャンネル』を見てるんだけど
12/3公開の内容は、実際にワタシもそう思ってたなと。

自分って、社会不適合者と思ってたし
そういう扱いをされたなって。


幼少期から『お前には無理だ。出来るはずがない。』
そう決めつけられて、実際に、周囲が当たり前にできることが
自分には、詳細が分からないと腑に落ちず
時間がかかり過ぎて、ダメな奴と烙印を押される。

また、納得できないから、やり方を考えていると

『言われた通りにやれ』

と、規定枠にハメ込まれ、とても息苦しく
自分(個性)を押し殺して、とにかく目立たないように
ジッとしていたんだわ。

逆に、周囲が難しいことが、ワタシには出来ることがあると
出来ない奴が出来たという点で気味悪がられたりもした。

こういうのも、生き辛さを感じてるところよね。

よその地域は知らないけど、土地柄が保守的というか
色が違う、メンツを大事にしすぎるとか
妙な方々がいるので、まぁ、シンドイわなぁ。


今だから分かったこと、として
コツコツやってれば、誰かが見てる。

例えば、職場で自分なりに仕事内容を
砕いて細かくして再構築しつつ、『ワタシ技法』を
どうにかやっていると、理解者が増える。
大半が興味ない人でも、その職場離れても
ずーっとやり取りできる存在だったりする。

媚びる必要はなく、言うべき時は言う。

HSPなワタシだと、言うセリフを脳内予行練習で寝れなくなったり
言い過ぎて、後々、その場面のフラッシュバックで
顔真っ赤になって恥ずかしくなることもあるけどね。


本当に社会不適合者って言われる存在は
職場や世間で見てみれば、案外思いつく顔ぶれ多いと思う。
そんな人達と自身を比べたら

『私は、あんなにヒドくない』

と気付ける。

遅刻はしないし、準備は怠らない。
ミスしても、フォロー策を場面想像からいくつか用意できる。
そういうHSPさんは、多いんじゃないのかな。

取り越し苦労は多いけど、平常運転ですもの (*´ω`*)





社会不適合者だと感じるHSPに伝えたい5つのこと/あなただけの責任にしない