HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

里親

女性のお客さんとアレコレ会話の中で

「最近、里親になった」

ということを言われた。
てっきり、今時だと、犬猫の話かと思ったら
人の話だった。

さまざまな事情により、実親から離れて
代わりに育てる里親制度。
さらに、条件が進めば、そのお客さんが本当の親となる。

産みたくても産めない方にとっては親になる機会であり
保護の役目もある。
それなりに研修等、しっかりと受講してから
認可おりるまでは大変でしょうけど
その覚悟がある方々にとっては、里親制度は大事なこと。


でも、そのお客さんから聞くまで
訳ありの子供さんは、養護施設に入るものだと思ってた。
自治体の取り組みで違うのだろうけど
里親制度のことが知られてないので、普及活動が結構盛んだそうで。

独身でも、里親になれるということも言われたが
今の自分が、そういう考えにはないし、状況的にさぁ。


ただ、虐待等、ニュースで見るよその話じゃないんだよね
知らないだけで、近所でもあったりするのだろう。
実は、当人が我慢していたが、十分虐待だったとかもあるだろう。

望む家に子が生まれず、そうでない家には子が多いとか
これもニュースで見聞きする内容だけどさ
こういうの無情って言うのかね。

今日のお客さんは、すごい前向きなんだけど
いろいろある家庭の事情のことを考えたら
ちと辛くなった。