HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

乗り越えてきたのかな?

また不思議な引き寄せみたいなものがありまして。

知り合いの整体店から紹介の形で来店された女性が
その方の複数お子さん絡みでHSP踏まえたメンタル関連を
詳しくご存知だった。

それから、そちら側の会話が、ま~止まらない。
アスペルガー自閉症ADHDであったり、と。

で、お子さんは、集団がとても辛く
教室に入れないといった状況だったそうで
自分にも同様だったかを聞かれた。

ワタシの世代は、その手の理解されない頃なので
『とにかく変なやつ』という扱いだった話をした。
保健室登校ではなく、教室には我慢して入っていた)

また、教師の指導と称したビンタや罵りは当たり前で
ワタシは、極度の緊張の日々のせいで
給食が食べられず、無理矢理食べても嘔吐してた。
そのせいで、また『気持ち悪いやつ』として
扱われていた旨を話した。

普段、この話をすることはないんだけどね
相手の方が、先に打ち明け話をされたので
伝えないといけないかなと思って。


さらに言われたのが、『どうやって耐えてたんですか?』と。

今の世みたいに、ネットの世界で
同類探したり、文章で吐き出せる環境がない学生時代は
なるべく邪魔されず身を隠す場所にいるしかなかった。
ただ、部屋にいても、「外で遊んでこい!」と言われるので
逃げ場所を探した。
それが、本屋、個人店の古本屋、穴場なゲームセンター。
家の近くに、海や山がないので
もしあったのならば、隠れられる場所は自然環境だっただろう。

また、その学生当時に、自分の状態を説明できる言葉を
持ち合わせてないので、伝えようがなく、相談する場所を
見つけたとしても、何も出来なかったと思う。

そのお客さんとの会話の中で、お子さんに知ってほしくて
伝えたことがある。

『選択肢がひとつではなく、いくつもある』

どうしても、思考が凝り固まり、一本道しかないと
思い込みやすいので、情報を見るだけでもいいので
興味も絞ってほしくなかった。

いろんな刺激には疲れてしまうけどさ。


余談として、お子さんが元気がある人と一緒にいると疲れる
という話を言われ、『あ~、分かる!』と答えてしまい
大笑いをされる。

いわいる陽キャの方々であったり、生命力溢れすぎる
ギラギラした上司や社長って感じの人は
その圧で疲労する。
そういう方々が、悪気ないことは重々承知していて
気にかけて頂けるのも非常にありがたいのだけど
その行動力等に、ちょっと休憩時間がほしくなる。

こういうのも、なかなか分かってもらえない所よね。