HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

口癖

口癖って結構気になって
テレビだの目の前でしゃべる方でも多く聞く

『なんだろう・・・』

という言葉がある。
誰もが知る有名な人が話すとそれが自然と移ってしまう
感覚があるので、無意識に真似てしまうんだろうと思う。
なんだろう~の間に考えているんだけど
あの人もこの人も、なんだろさんになっておられる。


他には、アクセント。
例えば、アントニオ猪木という場合
『いのき』の "い" の部分を強く言うのに
猪木さんの場合、平坦な呼び方になる。
カレシさん・カノジョさんも気付けば
"カ" にアクセントがない発音。

個人的には、平坦がイヤなので
アクセント通りの発音に意識して言っている。


で、最近の自分の口癖。

『あの~』

お客さん相手に、言葉選んでいる時に
"あの~" が出すぎて、自分でイヤになる。
止めようとすると尚更出てしまう。

まだ、『あの~アレです』って表現になってない分
マシかもしれないけどね。
アレってどれ?ってなっちゃうので。

まぁ、過敏だわなぁ。