HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

話題

お客さんとの話の中で、会話を展開した方がいいだろうなって時と
バッサリ切る時がやはりある。

例えば、ご家族の良い話とかご自身の趣味とか楽しかった話は
広げた方がいいし、話が弾む。
それって何ですか?とコチラが知らないと言えば説明されるし
知ってるなら、あまり詳しくないから聞いてみた、と言えば
大体の方が、お話を膨らませる。
元々、会話がキツメな方は、コチラが無理しない。


で、本題。
こういう言い方する方の場合。

何かの会話があったわけでもなく、無言だった中、急に

『今の政権どう思う?』

そこから話広げるて、酷ですよ。
私の職場は整体店でして、そこに来て聞くことじゃないでしょ?

自分の回答としては

『支持率通りなんじゃないですかね』

次!

『某国大統領ってガンらしいね』

どこ情報を信用して言われてるのか、さらに困る。

自分の回答。

『ガンの話もありますし、痴呆が入ってるとか、今何人目の影武者とか
 噂が絶えないですね』


返事の仕方とか内容に、頭フル回転で考えすぎてるけど
スパッと切ることもあるので
こういうことも無難に出来るようになったのだなと
思う次第であります。


話題ない時は、無理して会話しなくてもいい。

感染症対策で静かにしております』

という大義名分があるので。