お客さんとの話の中で、会話を展開した方がいいだろうなって時と
バッサリ切る時がやはりある。
例えば、ご家族の良い話とかご自身の趣味とか楽しかった話は
広げた方がいいし、話が弾む。
それって何ですか?とコチラが知らないと言えば説明されるし
知ってるなら、あまり詳しくないから聞いてみた、と言えば
大体の方が、お話を膨らませる。
元々、会話がキツメな方は、コチラが無理しない。
で、本題。
こういう言い方する方の場合。
何かの会話があったわけでもなく、無言だった中、急に
『今の政権どう思う?』
そこから話広げるて、酷ですよ。
私の職場は整体店でして、そこに来て聞くことじゃないでしょ?
自分の回答としては
『支持率通りなんじゃないですかね』
次!
『某国大統領ってガンらしいね』
どこ情報を信用して言われてるのか、さらに困る。
自分の回答。
『ガンの話もありますし、痴呆が入ってるとか、今何人目の影武者とか
噂が絶えないですね』
返事の仕方とか内容に、頭フル回転で考えすぎてるけど
スパッと切ることもあるので
こういうことも無難に出来るようになったのだなと
思う次第であります。
話題ない時は、無理して会話しなくてもいい。
『感染症対策で静かにしております』
という大義名分があるので。