HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

よく見えるように

先日、買い物でレジに並んでいる時
隣にある自動精算機で、年配男性が店員に向かって

『これは、壊れてるじゃないか~!』

と、大声で騒ぐ。

店員が慌てて機械の確認をしているが、画面を見れば
料金不足の表示が出ており、周囲の人達が何とも言えない表情をしていた。
怒声なので、子供たちもいるから、若干ピリピリした感じもあり。

あのね、ちゃんと別のレジでは、店員にお金を直接払える場所も
用意してあり、看板も立ってるのよ。

たまに見かけるけどさ、確認不足で文句言って、さらに利用できる所を
見逃しているって、それは高齢だからが理由にならないと思う。
他の高齢者は、利用していたから。

この手の状況って、どの年齢層でも見かけるようになった。
自分もこうはなりたくないと思うけど、視界が狭いのか、視野が狭いのか
どっちだろうね。両方かな。


で、例のごとく、ピリついた空気に勝手に当てられて
その日は、なんとも気が立ってしまい、こういう時のミラーニューロン
反応しなくてもいいのにな、と思う。

世の中が、どんどん殺伐としているから
気を落ち着かせたいのよ。