HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

年末

はい、年末です。

今年は、何かできたか?と言われると
自粛の要請や宣言が出るたび
客足に影響するし、その月ごとに『必要経費は、まかなえるか?』と
赤字がでないよう、出費を抑えるとか
毎月そのことばかりで、改めて何かするって
まだ自前店舗1年目だったからなぁ。

また、職種的に新商品とか物を売らない分
現状維持がしやすかったのかもしれない。

そんな中でも、店内の暖簾を季節や気分転換で変えられるよう
1年がかりで買い揃えたことが、何かできたことになるかな。

日常のことで言えば、家の買い出し運転・荷物持ちで
休みの半分は無くなるので、丸一日自由ってのは前よりない。
近所にスーパーが無くなって数年経つけど
噂では、商業施設ができるらしい。・・・何年後だろうね。

ちょっと遠出程度しか出来ないので
そもそもインドア派である思考が、より部屋で何かしようか?になり
スノードームやドールハウスのような作成物に興味が移る。

さらに言えば、やたら眠い。
寝て過ごすことも増えている。


ん~、世の中的にも、なかなか展望を描けない状況が
まだかかるんだろうな。

思考は止めないけどね。
世の中の変化で、メタバース等の人の世界すら
デジタル移行させたい感じがあるから
あえてアナログの大事さを考えたいと思う。
五感や直接の会話で読み取れる感覚を使わなければ
人は退化していかないのかな?

デジタル空間でのやりとりも面白さはある。
いろんなアバターで遊べるだろうし。
海外アーティストのライブが部屋から参加できたり
宇宙空間を再現されたり、創作された惑星で生活もあるだろう。
生活できるのなら、サイバーパンクな鉄臭くむせる環境が良いw


しかし、仮想と現実が混在すると、自分なら引きこもりそうだ。


で、来年の話。
上述の脱線した話から、行き過ぎた誤解もあるだろうから
デジタルの情報は欠かさず調べていくだろう。

そして、アナログの重要性も同時にみていく。
災害時には、電源が無ければ、自前で出来ることをやらないといけないので
アウトドアの知識からでも知っておいた方がマシだわなぁ。

仕事関連は、現状維持だけど
同業他店には、行動範囲を広げて、技術学習のためにいかないとね。
また、同業者の会話できる方を増やしたい。
生徒さんは・・・今の所、習いたいとか問い合わせはあっても
相手方が時間取れないことが多く、待ちな状態。

仕事以外でもいろんな出会いってあるけどさ
自分みたいな過敏な人には、お互いのペースで会話のやりとりができないと
異様に気を使うことになるので、疲れない人がいいよねぇ。