HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

いや~、タイトルは思いつかんよ。

いろんな人から質問を受け
自分なりの回答をすると、正論過ぎるのか
その意見を否定され、その人達は停滞する。

変化を起こしたくないようだ。
望む答えなんざ、知らんよ。



様々な場面で、頑張っている人達を見て
ようやく自分の場所を作ったのに
注目される人達と比較してしまう。

同じ事やりたいと思ったこともないのに。
自分が落ち着ける環境ってのが最優先だろうに。



強烈に、こういう思考にハマってしまうときって
季節の変わり目が多かったりする。

なんだ、もう春が来てしまうのか。
冬が終わってしまうのか。


HSPって知ってからの数年
感覚が鋭くもあり、より過敏になったようでもあり
人疲れが、まとわりつく。


一人でいたいものの、会話がなりたつ存在って重要よね。
これまで相談役な方々はいたんだが
それぞれのお役目が来たので、自然と疎遠になった。
依存はしてないが、ま、以前のようにはできない。

ある程度の周期で、そういう方に出くわすので
新たな登場もありうるだろう。



こういう妙な思考になるのも、強烈な変化が身の回りに起きて
ようやく1年経ったんだわ。
その心身共に来た疲労が、侵食してるからなぁ。

思い出してもしょうがない、無駄吠えされたことが思い出される。
従いたくないから、その意見は全て無視したが
元々持っている『何か、自分の身になることしなきゃ』という
漠然とした強迫観念が、思い出した相手の言葉に相乗効果で
自分自身をより苦しめてる結果になってる。


いい塩梅に脱力したい。