整体の仕事してて、お客さんとの会話ってのは避けられない。
話を振られたので返答として
『こういうお客さんがいて~』
と、いくつかの事例を話していると
『いろんなお客さんを応対しているのですね』
という返事をされる。
なんてことない返事なんでしょうが
それが、他のお客さんも同様の返事をしたため
『しゃべりすぎたか』
『ちょっと、他客自慢に聞こえたか?』
『何かイヤミに感じられた?』
と、ぐるぐると脳内鈍化しつつ
勝手に反省している。
相手はそれほど思ってない事は非常に多いんだけど
普段口数が少ない分、がんばりすぎて
余計なことを言っているかのように
ちょっとした一言が、気にしすぎてしまう。
胸元を引っ掻かれたかの様。
難しいなぁ、接客。