HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

ちょっと聞いて~

HSP関連の記事等見ていると
HSPの人って、相談されやすい』
とある。

確かに、
・話を聞くだけ
・いっしょに考える必要がある
・愚痴、文句の八つ当たり

こういうパターンがある。
現在の仕事だと、接客業ではあるし
施術でリラックスして、『最近ですね、こういうのがありまして~』
と、お客さんが話し始められ
自分が受け止めはしないけど、聞くだけ応対というのも多い。


以前は、相談されると出来もしないのに
『自分がなんとか解決方向へ補えればっ』(●´ω`●)
と必要以上に親身になってたのよ。
もちろん、クタクタになるし、余計なお世話も多々多々。


HSPと知ってからは、"余計な事"をしなくなった。


ワタシがいろいろ意見や考えを伝えても
結局選ぶのは、相手。
話は伺うけども、遠慮した遠回し回答を止めて
自分なら、どうするか、理由は短く伝える。


相手にとっては、直球過ぎて、言葉がキツく感じるようだけど
それは、相談内容次第なのよ。


言って分かる方には、もっと調べるように促すし
ワガママ放題の人には、初手から相手にしてないし (゚∀゚)


いろんなお仕事の話も相談されるけど
ウマい話はない、と思う。
たくさん儲ける内容は、まず自ら発案者なんじゃないのかな。
片手間で収入を得られるのは、そもそも人脈や仕組みを流用できる術を
すでにやってきている人達。


それと、本当に、それやりたい事なのかな?って
似た話聞くたびに思う。
手広く仕事展開している方々は、眼力が違うよね。ギラギラしてる。
体力も半端ないけど、犠牲も多いし、嫉妬もされる。
それを気にしないし、跳ね除けられるような人じゃないとね。
また、こういうギラギラな人達は、ワタシなんかに相談しないw
自慢話や武勇伝を豊富に取り揃えておられます (;´Д`)


一時期ね、対処法としてカウンセラーの勉強も必要か?って考えたけど
自分は単なる聞き役で、諸問題解決への道筋を練ることは違うので
下手にカウンセラー知識を持たない方がいいんだろうな。
相談者に同調しすぎて、自分じゃなくなってしまう感は予想できるw


仕事上での自分の立ち位置(距離感)って、真正面で向き合うんじゃなくて
隣だったり、買い物途中で偶然出会って立ち話。
それぐらいの方が、お互い気が楽でしょうね。


ただ、何気なく返答している言葉は、いくら直球でも
ものすごく選んだ言葉なんだな~。
気付いてもらえないけど (・∀・)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
余談

よそブログでも書いてると、このネタ書いたような?と
デジャヴがあるですよw