HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

どの存在だろうが、考え過ぎなのよ

HSP関連を検索していると
『インディゴチルドレン』ってワードが引っかかる事がある。


○インディゴチルドレン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B4%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3


単に自分が読まなかっただけというのもあるが
結構前から、HSPインディゴチルドレンをセットで
書いてあるブログが多くあったり
中には、その内容を販売されている所もある。

まぁ、HSPと被る内容ってのは多く
表現も、さまざまだなって。

以前、知人から
『地球と言うより、宇宙で生まれた方のよう。』
と言われたことがあった。

正直、何言ってんの?(;´Д`) とは思ってたんだが
素直すぎとか優しすぎとか、性格的なものを指摘され
地上のドロドロした世界には不釣り合いといった話もあった。

実際そうよね。

世間一般の人々が当然として行動していることは
よく分からないし、違和感ありがなら
それを真似するべきなのだろうと。
そうしないと、ガミガミと、どこかしらから言われるし。

いくつかの会社いたけど、朝礼での妙なハイテンションでの社訓読みとか
ハツラツとした"仕事がんばってます"アピール
そゆの見ると、ぅわ~(-_-) って引いてた。

体育会系とも違う、陽な人独特のノリ?というのかな
ないわー、持ち合わせてないわー。

だからかな~
『自分は何したいんだろう?』
って漠然と悩んでて。

社会人になっても、金稼ぐという感覚が分からず
生活をせねばならぬので、決まった時間に職場へ行き、帰り、寝る。
なんだ、これ。

たまに、こういうことを言うと
・考えすぎ
・答えはない
・(ただ引かれる)
・何様ッ

大概の人が、社会の枠組みに入るのが当然で、苦労あっても
結婚し、子を育て、家を建て、家族を形成する一般モデルになっている。
それを目指しているというか、当たり前なんだよね。

小さい頃から、この将来図は、ま~浮かばないw
ただ、他からの印象だと、長年の付き合っている彼女がいるとか
マイホームパパ的らしい。


で、こういうイメージが浮かばない理由が
自分がアレコレ言ったことを徹底的に否定・批判された経験があるので
それを考えないようにしているらしい。
無理・無駄だと思ってしまってるという表現もあるそうな。

自分の周りって、昔からそうだよ。

『お前には無理』 『出来ないって』

そういう決めつけが、ほとんどで

『アンタなら出来る!』

そう励まされたことあったかな?と。
社交辞令や本心でない場合は、すぐ分かるので
親身になってくれた方は、何名いるのだろうって具合。
極めて少数だ。


ただ、何でもご意見頂戴してばかりって
それも、自分で決めきれない存在よね。
客観的な意見を求めて、普段も質問・相談してるし。

自ら決める、自分はどうしたいか。

共感力が高くて、自己肯定感が低いので

『これは、本当に自分がしたいことか?』

そう思うことは、多々あるんだわ。
『なんで、この本買ったんだろう?』とか
相手のテンションに飲まれ、横道に反れている感じ。

気付いてたはずの自分がやりたいことを
どこに放り込んだんだろうな。

こういう目的があるんだから、こんな諸問題、屁でもねぇわ =3 プー

そのくらいの勢いで、かわせるくらい
自分の中心軸を取り戻したいねぇ。