HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

知る幅、知る深さ

自分がHSPを知ってから、関連するモノを漁ってみて

『もう単なるビジネス扱いになってる』

と感じることがある。
ネット記事だと、誰かの文面をコピペして
若干、かわいそうな人扱いで済ませたり
ノリでHSP語る品々が、増えてきてる。


さまざま経験のある方々と話をすると、全公開しないのよ。
精神疾患だったり、境遇だったり
自らの体験があると、本当に困ってる人に
核心をついた、ちょっとした言葉を伝えられる。
これは、ワタシの経験上のことだけどさ。

流行のファッションのように
ちょっと当てはまれば、ワイワイ騒ぐ。

げに、けばけばしい。


本音が感じられなければ、察しがつくのですよ。

ぁ、距離取ろうって。

だってさ、HSPという特徴には
細かいことに気付きやすいという点があるので
会話していると、違和感があるのよ。
もちろん、場を荒立てたくないので、余計なことは言わない。


ただね、こういう人(達)もいるって知ってほしいんだわ。
認めるとか特別扱いされるのも違うし
腫れ物に触るのではなく、相手するのを面倒臭がらず
神経質とも異なる、感覚の鋭さが当人には諸刃の剣で、とても疲れやすい。

なので、ここ数ヶ月のテレビ報道繰り返し内容や偏りは
ワタシにとっては、すごく苦痛。人を無気力にさせるためか?のよう。

単純に、簡単に、済ませられるものはないのよ。