HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

たまには、こういう話を。

長いこと続けている某所ブログの過去内容を
現状のモヤモヤ感を取り払うキッカケとなれば、と見返してた。

(;´Д`)ハッ として気付く。

もう、10年くらい恋心みたいなのが無い。


原因は、収入が少ないとか仕事絡みから避けてた部分もあるが
なかなか人を好きにならない面は変わらない。

相変わらずの気を使いすぎて、身を引くことは過去にはあったが
現在だと、『この人いいな~』という女性が、すでに結婚している事例が多く
また、自然災害等、環境の変化で、そちら側に気が進まないようになってた。



HSPを知ってから、少ない恋愛経験を思い返すと
身の丈以上であったり、相手が望んでいない余計な気遣い
自分がするべきではない相手の境界線に踏み込みすぎているおせっかい等。

その時のワタシでは対処できない関わるべきでない方々に
自己犠牲を顧みず、頼まれてもないのに

『 自分が何とかします 』

って、首突っ込んで、ズタボロになってた。
相手にされないケースもあったし、都合のいい扱いもあったな。



『恋愛が面倒なんじゃないの?』

と言われたこともあったんだけど、少しそう思うこともある。
自分のペースが保てないので、振り回されてしまうと
いろんなことに支障がでてしまってたので。

でもね、今思うに、相手次第なんじゃないのかな。
そういう人を見つけることが大事なんだけど
会話が成り立つ方を探さないと
いろいろと余計に考え過ぎてしまうので、会話の中から
お互いを知るというか、大半の人が当たり前な部分が
自分には難しかったりするので、会話が成り立つって
結構、希少なのよ。

ま、慌てないけどね。
世の中は混沌としてるし、急に環境が変わると対応できないで
余計に混乱してしまうだろうな。

ぼちぼち、と。